HOME カテゴリ 新着記事 最近のコメント
2005年02月14日

DeepBurner 3 CD/DVDの作成

HOMEDeepBurnerの使い方 ⇒ この記事

CD/DVDの作成方法

1.DeepBurnerを起動

[スタート] > [DeepBurner] > [DeepBurner]

 

2.プロジェクトタイプの選択 (何を作るの?)

1.[データ CD/DVDの作成] を選択

2.[次へ]をクリック

2.新しいプロジェクトの作成

1.[マルチセッションを作成] にチェック

2.[次へ] をクリック

4.書き込むデータの選択

1.データをドラッグできる状態にする

@.画面いっぱいに[Data CD#1]が出るのでexplorer Explorer(エクスプローラ)ボタンを押す。

 deep001

A.Explorerが[Data CD#1]を隠すのでside [横に並べます]ボタンを押す。 

 deep002

2.Explore(ハードディスク側)からファイルをData CD(ディスク側)にファイルをドラッグ

ISOイメージにしたいファイルをドラッグしたら次はISOイメージの作成に移ります。

5.CD/DVDの作成

1.[書き込み]を選択

2.ドライブで書き込みドライブを選択
(ARK CD/DVD VD7 A.700  や  Generic DVD-ROM1.0 は仮想CDなのでDiskに書き込みできません。)

3.Write にチェックが入っているか確認

4.[書き込み]をクリック

 

以上



posted by 爆○大佐 at 16:39 | 京都 ☁ | Comment(187) | TrackBack(0) | DeepBurnerの使い方
この記事へのコメント
大雑把
自分一人わかっている
Posted by at 2005年04月26日 16:45
 ご指摘ありがとう!
しかし、「大雑把で独りよがりである」と
斬り捨てられても何処を修正すべきであるか
が見えてこない。

 具体的に修正すべきところはどこであるか
教えて頂きたい。

 貴殿がDeepburnerの使い方をご存知であれば
どこを修正すれば分かりやすい説明になるか
分かる筈である。

 もし、Deepburnerの使い方を理解されていない
のであれば、どの段階までは理解できているのか
教えて欲しい。
 例えば、
1.Deepbunerを起動はできるが
NewProject(新しいプロジェクト)が立ち上がら
ない。
2.HDD側からデータ側にファイルをドラッグできない
3.Burn Disk(ディスクに書き込み)の段階で
「ドライブの準備ができていません。ドライブがビジーかまたは空です。」とでてきて作成できない。
という風に具体的に教えて欲しい。

一応1−3までの対策を書いておく。
1の対策
 [ファイル] > [新規作成]をクリック
2の対策
 Deepburner上部の[フォルダに虫眼鏡のマーク]
をクリック >[フォルダに虫眼鏡のマーク]左の[Title Vertically(横に並べます)]をクリック
3の対策
 [Burn(書込み)]を押す前に空のCDR/DVDRを入れること。

 後、ここは2chではないのでコメントを書くときは名乗って欲しい。HandleName(ハンドルネーム)で構わないので。

 身内でない限り質問を書くのは身が引けるものである。勇気を持って発言してくれた貴殿に感謝する。

以上
Posted by 爆○大佐 at 2005年04月28日 01:31
何も書き込んでいないCD-Rを入れているのに「書き込みドライブがありません」と表示されます。なぜでしょうか教えてください。
Posted by ぴろしき at 2005年07月10日 20:53
エラーが発生することを想定して説明してくれるとよいかも
私的にはわかりやすくてよかった
ありがとう大佐殿
Posted by s-27 at 2005年07月24日 08:34
>ぴろしき殿へ
「書き込みドライブがありません」への対処は
CD/DVDが焼けない場合での対処方法を見るといいだろう。

>s-27殿へ
 喜んでいただけて私もうれしい。エラーを発生することを想定してか…こういうサイトでの永遠のテーマだな。ホリエモンのように何でも想定の範囲内のエラーとは限らんからね。
Posted by 爆○大佐 at 2005年08月09日 17:15
>ぴろしき殿へ
「書き込みドライブがありません」への対処は
CD/DVDが焼けない場合での対処方法を見るといいだろう。

http://bakuryu.seesaa.net/article/5482246.html
>s-27殿へ
 喜んでいただけて私もうれしい。エラーを発生することを想定してか…こういうサイトでの永遠のテーマだな。ホリエモンのように何でも想定の範囲内のエラーとは限らんからね。
Posted by 爆○大佐 at 2005年08月09日 17:17
質問なのですが、焼いたDVDをテレビで見ようとしたら見れませんでした。パソコンでは見ることができるのですが…これは、デッキの問題なのでしょうか?
Posted by 紗菜 at 2005年08月11日 20:45
> 紗菜殿へ
【質問内容】
焼いたDVDをテレビで見ようとしたら見れません。これは、デッキの問題なのでしょうか?

【結論】
見ることはできない。
デッキの問題でもない。

【理由】
 インターネットから入手した映像をそのままDeepburnerで焼くとDVD-Dataという方式で記録される。市販のDVDプレイヤーはDVD-Video方式しか再生できない。残念ながらDeepburnerにはDVD-Videoを作成する機能はない。

【それでもテレビで見たい場合】
●Divx再生機能付DVDプレイヤーで見る
 ○売っている場所
   SofmapやビックカメラなどPCパーツを売っているような店
 ○値段
   7000円〜2万円
↓このようなプレイヤだ。
http://www.dosv-net.com/EGD2240/dosv_egd2240.index.htm

●VSODivxToDVDでDVD-Videoに変換
インターネットで入手する動画はDivx方式のものが多い。これをDVD-Video方式にし、ISOファイルで出力してくれるソフトだ。DVD Decrypterと連携しDVD-Rなどに焼きこむこともできる。ただ、やり方はここでは教えない。中級者、上級者向けの話になるんでね。フリーソフトなんで興味があるなら使ってみるといいだろう。

以上

これで分かってもらえたかな?
Posted by 爆○大佐 at 2005年08月13日 11:23
HELPが英語版なので、このHPは非常にありがたいです。
おかげで、データを無事にCDRに焼くことが出来ました。
ありがとうございました!

P.S 非常に分りやすかったです。
    感想・お礼の書き込みのみがまずいのでしたら、お手数ですが消去お願いします。
Posted by shade at 2005年08月13日 11:57
お返事ありがとうございます。大変分かりやすかったです。そこで、また質問なのですがDVD Shurin 3.2でISOイメージファイルを作成することができるのですが、それでも大丈夫ですか?
Posted by 紗菜 at 2005年08月13日 14:38
>紗菜殿
 DVDのエンコードは私の趣味ではないので詳しいことは言えないが、DVD Shurink3.2はDVD-Videoの2層Discを1層に焼きなおすためのソフトではないか?

インターネットで入手するDivx,WMV,XvidなどのMpeg4形式のファイルをDVD-Videoに変換する機能は持っていないと思うのだが…。

 ISOイメージを作成できてもMpeg4形式のファイルをTVで見る方式にはできないぞ。

>shade殿
 喜んでくれて私もうれしい。貴殿のような書き込みも大歓迎だ。
Posted by 爆○大佐 at 2005年08月13日 17:01
ありがとうございました。これらを参考に何とかやってみます。早い返答ありがとうございました。
Posted by 紗菜 at 2005年08月13日 22:43
「ドライブの準備ができていません。ドライブがビジーかまたは空です。」がでたのでディスクをBURNの前に入れたのですが結果がおなじでした。なぜですか?
Posted by ツルツル頭 at 2005年09月09日 01:52
付け足し。ちなみに、システムASPIを初期化してみたのですがだめでした。なぜなのだー?
Posted by ツルツル頭 at 2005年09月09日 02:00
【ドライブの準備ができていません。ドライブがビジーかまたは空です について】
>ツルツル頭殿
Deepburner本家のSupportForumでも同じ症状の方がいるようだ。まだ解決している気配は無い。
http://www.deepburner.com/forum/viewtopic.php?p=3245&sid=c5a97612db9012ce8377a0c14838e721

【Deepburner.logを見せて欲しい】
とりあえず、貴殿のDeepbunerのlogファイルを見せて欲しい。何か分かるかもしれない。
logファイルの場所は
 C:\Program Files\Astonsoft\DeepBurner
の中にある
 DeepBurner.log
というのがそうだ。メモ帳で中身を閲覧できる。

下記は私のDeepburnerのlogファイルの内容だ。

DeepBurner version - 1.6.0.198
Windows version - 5.1 Build 2600 NT Service Pack 2
===================================================================
Starting initialise
Initializing internal ASPI first
Internal ASPI initialized successfully
ASPIを初期化しました
使用可能なドライブを探しています…
完了しました
 見つけたドライブ: 3
書き込みドライブを探します
選択したドライブ:1:0:0,F: PIONEER DVD-RW DVR-105 1.33
有効な速度リストを準備中
4X (5 540 Kb/s)
有効な速度リストの準備ができています
Default drive found: 1:0:0,F: PIONEER DVD-RW DVR-105 1.33
検索完了
===================================================================
DeepBurner shutdown
Posted by 爆○大佐 at 2005年09月16日 01:28
書き込みをしようとすると「ASPI初期化エラー」となってしまいます。どーしたらいいでしょうか?念のため設定のシステムASPI初期化のチェックをはずしたりもしたのですが・・・
Posted by rain at 2005年10月26日 01:12
>>rain殿
●新しいASPIドライバをインストール
システムASPI初期化のチェックの付け外しでもダメなら、
新しいASPIドライバをインストールするしかない。
以下のサイトで落とすといいだろう。
http://www.ncf.carleton.ca/~aa571/aspi.htm (ASPI drivers explained + download)
http://download.com.com/3000-2098-10219041.html
http://www.unserjugendtreff.de/deepburner/aspi_471a2.exe

【情報源】
DeepBuner Help > Support > Troubleshooting
を参照
I get an ASPI initialization error.
Try to disable "initialize system ASPI first" in Recorder -> Settings. If this does not help install the latest ASPI drivers.
Posted by 爆●大佐 at 2005年10月26日 17:37
解決しました。有難うございました。
Posted by rain at 2005年10月28日 12:00
Divx対応じゃないプレイヤーを購入してしまい、ディープバーナーで焼いたCD-Rの動画が見れないのですが、どうすれば見れる様に出来るんでしょうか?プレイヤーはDV−1500a
です。
Posted by ハウル at 2005年11月08日 23:02
>>ハウル殿へ
●DV-1500a 
・VCD方式かDVD-Video方式で焼け
 VCD(VidoeCD)方式とDVD-Video方式で映像を焼かないと見ることはできない。

●VCD方式かDVD-Video方式で焼くには?
・VSO-Divx2DVDを使え
 比較的お手軽にVCDやDVD-Videoに変換するにはVSO-Divx2DVDを使うしかないだろう。
 
 ○VSO-Divx2DVD
  ・Divxの映像からDVD-VideoのISOを作成
  ・作成したDVDISOを焼けばDVD-Video/VCD
  ・試用版として、いつまでも利用可能
  ・機能制限事項はエンコード速度のみ
  ・エンコード時間:1時間は見たほうがいい
  http://www.panda.co.jp/divxtodvd/index.html

●結論
 時間が掛かりすぎるのでDivx対応のプレイヤを買い直した方がいい。最近、PC、TV両方接続転送可能なDivx再生機能付HDDケースもある。
↓こんなやつ
http://www.thanko.jp/divxplayer.html

-追伸
ピロシキ殿へのレスを読んでくれたら分かるような気がするのだが・・・。
Posted by 爆○大佐 at 2005年11月09日 03:55
丁寧なコメントほんとに有難うございます。
あまり知識がないもので、大佐の結論に従おうと思います。
Posted by ハウル at 2005年11月09日 20:00
DeepBurnerFree をダウンロードしようとしたら、間違えて上の DeepBurnerPro というものをダウンロードしてしまった・・・・・。 大丈夫なのでしょうか?
Posted by ゴン at 2005年11月10日 13:05
>>ゴン殿へ
●ダウンロードだけでは料金発生せず
 DeepburnerProをダウンロードしただけで料金が発生するわけでないのでご心配なく。

●DeepburnerProは30日しか無料で使えない
 30日以降は購入手続きをすれば使えるのだが、フリーで何でも、やってしまうという我が教室のポリシーに反することになるな。

●直ちにDeepburnerFreeをインストール
 DeepburnerFreeを直ちにダウンロードしインストールせよ。もし、DeepburnerProをインストールしてしまっていた場合はアンインストールせよ。その後DeepburnerFreeをインストールすれば問題ないだろう。
Posted by 爆○大佐 at 2005年11月11日 02:21
わかりました!! ありがとうございます。安心しました。  さっそくfreeをダウンロードしました☆
Posted by ゴン at 2005年11月11日 13:33
すいません。教えてください。書き込みができません。状況は、ASPI初期化しました。→使用できるドライブを探しています。→ドライブは見つかりませんでした。ってなります。どうしたらいいのでしょうか?お願いします!
Posted by ひで at 2005年11月12日 00:47
>>ひで殿
●[ドライブは見つかりませんでした。]の対処法
よくあるトラブルだ。私のサイトにちゃんと対処方法を載せてある。↓
http://bakuryu.seesaa.net/article/5482246.html
一読すべし。

●サイトをよく読むべし&&過去ログ(コメント)見るべし
 同じ[Deepburnerの使い方]カテゴリにあるのだから気付いて欲しい。[カテゴリ] > [Deepburnerの使い方]でDeepburner関係の記述が全て出てくるのだから。
 同じ質問を[ぴろしき殿]が訊ねている。コメントも一読しておくべきだ。
 2chで貴殿のように質問すると「過去ログ嫁ボケが!」と一喝されかねない。これもネチケットの一つだ。少し気を付けた方がいいだろう。
Posted by 爆○大佐 at 2005年11月12日 04:58
>>ひで殿へ
●質問の仕方はパーフェクト!
 初心者にしては質問の仕方はパーフェクトだ。トラブル内容、エラーメッセージをちゃんと書き込んでくれていたからすぐに対処方法を教えることができた。「過去ログ嫁(読め)」という私の一喝にめげず、この調子で頑張って欲しい。
Posted by 爆●大佐 at 2005年11月12日 05:07
ありがとうございます。でも対処法通りやっても同じメッセージが出るんです。新しいASPIドライバもインストールしました。
Posted by ひで at 2005年11月12日 14:13
>>ひで殿
●悪あがき
 うーん…。ここのサイトの
【DVDドライブが認識されない】の対処方法でも駄目か?
http://www.depression.jpn.org/dvd/burner.html#02 

●最終手段その1
deepburner not found writing drive
のキーワードでgoogleるか、本家フォーラムに英語で投稿ぐらいか・・・。

●最終手段その2
 deepburnerのみでよく起こるトラブルのようなので別の焼きソフトを使うのも手。
・burnatonceでは焼けないか?
http://bakuryu.seesaa.net/article/6063504.html

・windowsxpのライティング機能で焼けないか?
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/cdr_writing/cdr_writing.html

●一応確認
 馬鹿みたいな質問をして申し訳ないが、焼きドライブはちゃんと装着され、Windows上で認識されてるか?
Posted by 爆●大佐 at 2005年11月12日 16:36
すいません。初心者なんで焼きドライブってのがわかりません。
Posted by ひで at 2005年11月13日 17:13
deeepburnerで焼いたのですが、dvixプレーヤー
(DVD V900 momitsu製)で読み込まない時
があります なぜでしょうか教えてください
Posted by 中崎 at 2005年11月14日 23:54
いろいろ試してみたんですが、DeepBurnerではディスクのファイナライズができないのでしょうか?
Posted by シグル at 2005年11月15日 19:02
>>ひで殿
焼きドライブとはDVD/CDを焼く(作成)するためのドライブだ。

>>中崎殿
考えられる原因は今のところ2つ。
●新しいバージョンのcodecでエンコードしたためプレイヤーが未対応。
 divxのcodecが1つでも上がると読めないこともあるだろう。divxプレイヤーのファームウェアをバージョンアップすれば見れることもあるだろう。

●単に焼き失敗
 より確実に正確に焼くためには、
http://homepage2.nifty.com/yss/index.html
とかを読んで研鑽してくれ。もう、ここからは焼き職人の領域だな…。

>>シグル殿
 No multisession を選択すればいいようだが…。もしや、
2ch-DVDのくだらねえ質問はここでしろ-の書き込みは貴殿か? ↓

http://72.14.203.104/search?q=cache:RosXH6PYcT8J:pc8.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1130234328/l50+deepburner+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA&hl=ja&client=opera
Posted by 爆●大佐 at 2005年11月16日 01:29
DVDに焼く作業は成功したのですが、いざ、DVDを見ようとしたら見ることができませんでした。どうすればいいのでしょうか??
Posted by kana at 2005年11月16日 13:55
日本語版なら「セッションを使用しない」ですよね? それを選んでもできないみたいなんですが… さらに上書きできるってことはファイナライズできてないってことですよね?もしかして私がファイナライズの意味を間違えているのでしょうか?(^^;
ちなみに、2chは私じゃありません。
Posted by シグル at 2005年11月16日 16:39
>>kana殿
DVDプレイヤで見れるのはDVD-Videoのみ
紗菜殿への返答を参照されたし。
書き込みが失敗している場合もあり。PCでは見れるのか?

>>シグル殿
 ファイナライズを単独では行えないようなことをどっかのサイトで見たことがある。ただ、どのサイトであったかは忘れたが…。
 ファイナライズはDVD焼き用語ではなく、HDD-DVDプレイヤ(ディーガ)の用語だからな。PCの世界ではセッションクローズに該当するのだろう。
 こちらでも本腰を入れて調べる必要がありそうだ。暫しお待ちを。
Posted by 爆○大佐 at 2005年11月17日 12:17
>>シグル殿
●ファイナライズをサポートしていない。
deepburnerの本家サイトFAQの9番を見られたし。

要約すると、
Deepburnerにはファイナライズをサポートしていない。
だが、no-multisession mode(セッションを使用しない)を選択することで自動的にファイナライズする。
と書かれている。今のところ大人しく市販ソフトでファイナライズしたほうがよさそうだ。

9. How do I finalize a disc?
DeepBurner does not support this yet. However, the disk is finalizaed automatically if you're burning in no-multisession mode.

http://deepburner.com/?r=support&pr=faq#9
Posted by 爆○大佐 at 2005年11月18日 21:49
そうみたいですね。調べていただいてありがとうございましたm(_ _)m
Posted by シグル at 2005年11月19日 17:56
アドバイスありがとうございました。
「紗菜殿への返答」を参考に
自分なりに調べて解決できました。
ありがとうございました。
Posted by kana at 2005年11月19日 22:17
質問があります。

手順どおりDVDへデータ書き込みを行おうとしたのですが、
EAccessViolation というので止まってしまいます。

Drive
2:0:0,F: HL-DT-STDVDRAM GSA-4082BA201

です。

メディアはDVD-RWかな?

何かわかるようでしたらお願いします。
Posted by ひらてん at 2005年11月24日 15:31
追記です。

メディアはDVD-Rでした。
ただ、DVD-RAMを使用しても同じ箇所で
EAccessViolationとなり止ってしまいます。

よろしくお願い致します。
Posted by ひらてん at 2005年11月24日 16:12
DivxToDVDをつかってDVD-VideoにしたあとDeep Burnerで書きこんだんですが、プレーヤーで見れないんですがどうしたらいいでしょうか??
お願いします
Posted by 勝吉 at 2005年11月24日 20:30
>>ひらてん殿
本家forumでも同じトラブルのやつがいるようだ
http://deepburner.com/forum/viewtopic.php?p=4048&sid=cfd812cb74c3fcd8cc9219d9b9c525f6

残念ながら対処方法も書いてくれていない。このForumで問題が解決されることを祈るしかないようだ。

>>勝吉殿
DivxToDVDはDVD-VideoのISOイメージを作成する。ISOイメージを [DeepBurner 3 DVD/CDの作成 ]と同じ手順で作成していないか?この方法ではできない。

[Deepburner 4 ISOイメージを書き込む]
http://bakuryu.seesaa.net/article/6112861.html
を参考にもう一度やってみて欲しい。
Posted by 爆○大佐 at 2005年11月26日 02:31
Deepburner初心者です。
DVD ShrinkでISOイメージを作成し、DeepburnerでDVDに焼いたものの中で、DVDデッキで再生可能なものと再生不可能なものがあります。例えば、TVドラマのVol.1〜Vol.5を焼いてVo.1は再生できるのに他は全部再生出来ません。でも、パソコンでは再生出来ます。解決策はありますか?教えてください。よろしくお願いします。
Posted by モモ at 2005年11月26日 22:47
いうとうりにISOの方でで書き込もうとしたが書き込めなかった;
書き込む以前にイメージファイル選択の時点でISOイメージファイルが存在しなかった。
VSO DivxToDVDで変換した後、VIDEO_TSって名前のフォルダとその中にIFO・BUP・VOBファイルしかでなかった。
だから、ISOファイルがどれなのかさっぱりわかりません・・アドバイスお願いします。<(_ _)>

Posted by 勝吉 at 2005年11月26日 22:51
P.S
DeepBurnerで書き込んだDVDは、PCでは、見れるんだがプレーヤーになると見れなくなる。
プレーヤーで見れるようにしたいんだが、どうもできない。
DVDっていろいろあるけど(DVD-RとかRWとか)どれを買って書き込めばいいとかあるんですか?
Posted by 勝吉 at 2005年11月26日 22:55
>>勝吉殿 & モモ殿
現在、イラクから通信していて、素材が少なく検証ができない状況だ。詳しくは一度帰国してから教えることになるだろう。帰国は明日以降。悪いが少し待ってくれ。

>>勝吉殿
新しいVer1.99以降か?
Ver1.99なら
変換後に
[アクション] > [DVDに書き込む]で書き込めないか?

 実験でやるならDVD-RWや+RWメディアを使え。焼き失敗する毎に捨てるのは勿体無いからな。RWはReWritable(書き換え可能)という意味だ。RWなら何度失敗しても書き直せばいい。ただ1枚あたりのお値段は高めだ。
↓ここで研鑽すべし
http://dvd-yaki2.hp.infoseek.co.jp/

>>モモ殿
DVD Shrinkや元データの問題ではないか?
ライティングソフトはISOイメージファイルを焼く時、DiskAtOnce(書き換え不可、CDに最も近い焼き方)で焼く。まず、Deepbuner以外の焼きソフトで試して欲しい。それもダメなら確実にDVD Shurinkや元データが問題だろう。
burnatonce とか DVD Decrypterとか使ってみてはどうだ?
Posted by 爆○大佐 at 2005年11月27日 01:33
>>モモ殿
以下のサイトの「PCでは再生できるが、家電DVDプレーヤーやPS2で再生できない」を参考にして欲しい。
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/faq.htm
一番効果的な方法が↓らしい。
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/iso.htm
Posted by 爆○大佐 at 2005年11月27日 01:55
ありがとうございました。再度チャレンジしてみます。
Posted by モモ at 2005年11月27日 10:48
再度質問です。

質問1)DVDDecrypterをインストールしました。するとDVD Shrinkでリッピングが出来なくなりました。二つのソフトは同じプログラムフォルダに入っています。両方を使い分けする事は出来ないのですか?
質問2)DVDDecrypterでリッピング&ライティングをしました。元データが4.7G以上あるので1枚に収めるにはどうしたらよいのですか?
よろしくお願いします。
Posted by モモ at 2005年11月27日 10:59
DivxToDVDで変換した奴は、VOBファイルがある状態に変換するというものらしくISOイメージファイルがない。だから”イメージファイルを選択でISOイメージを選択”の時点でISOファイルがないんです・・・;
あと、Verは、よくわからないけど Deep Burner v1.3.6.168 ←これダウンロードしました。よくわからないことばかりなんでよろしくお願いします。
Posted by 勝吉 at 2005年11月27日 11:05
>>勝吉殿
ISOイメージ変換がないようなのでDivxToDVDで変換したものをDivxToDVDで直接書き込むようにするのだ。↓下記の通りに行え。
http://www.panda.co.jp/support/divxtodvd/tutorial.html

>>モモ殿
質問1)通常は問題なく動くはず。DVDShrinkのフォルダにDVDDecrypterをインストールしたのか?
そいつはおかしいぞ。両方をインストールしなおすべきだな。

質問2)DVDDecrypterで4.7GB以上あるISOやVOBデータなどを4.7GB以内に再圧縮する機能はない。ただ、リッピングしてデータを取り出したり、焼いたりできるだけである。そういうことはDVD Shrinkでやるべきだ。
Posted by 爆●大佐 at 2005年11月30日 02:16
>>モモ殿
以下のサイトによるとDeepburnerではPCのみでしか再生できないとの報告がある。↓
http://w2.makko.biz/~takenori/dvd.htm
ImgTool Classicでisoイメージを作成し、DVD Decrypterで焼くことを奨励しているな。

Posted by 爆●大佐 at 2005年11月30日 02:24
Posted by at 2005年11月30日 21:27
ありがとうございました。
DVD ShrinkとDVDDecrypterは正常に使えました。
ところで、DVDDecrypterでリッピングする際にVOBファイルは必要なんですか?焼く時はisoデータを開くので必要ない気がするのですが。。。
Posted by モモ at 2005年11月30日 21:34
>>モモ殿
リッピング=書き込みではない。
リッピングとはデータを吸い出す(HDDに取り込む)ことだ。VOBやISOは吸い出したデータどのような方式で保存するかだけの話。

DVD DecrypterはCDイメージの書き込みしかできないので書き込む時にVOBファイルと言うのは必要ない。



下記urlを参照のこと↓
[DVD Decrypter ■リッピング(FILEモード)]
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/decrypter-01.htm
[DVD Decrypter ■リッピング(ISO読み込み→書き込み)]
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/decrypter.htm
Posted by 爆○大佐 at 2005年12月01日 02:23
いわれたとうりにやったんですけどダメでした・・・;
同じようにパソコンでは見れるんですが、プレーヤーになるとみれません。
これは、プレーヤー側に問題があるということでなのでしょうか?
どうやっても解決されません;;
Posted by 勝吉 at 2005年12月02日 21:48
>>勝吉殿
VSO DivxToDVDで直接焼きこんでもダメだったか。
では、

 モモ殿にも話したことなのだが、一度iso化し焼くと互換性が解決されることが多い。
下記を参考に実施するといいだろう。
http://w2.makko.biz/~takenori/dvd.htm
DivXToDVDの使い方→ライティングの前にISOファイル化→ISOファイルをライティングと順番にやっていけばうまくいくだろう。
 

後、DVD-Video焼きに関しての注意点を非常に良くまとめているサイトがあるので内容を抜粋しておく。
[DVD Backup Guide.]
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/faq.htm
より抜粋 以上まで↓

【PC、家電DVDプレーヤーで再生できない】
・リッピング後のデータを「VIDEO_TS」フォルダに入れて焼いていますか?
・VIDEO_TSは半角大文字になっていますか?
・国内メーカー産の品質良いメディアを使用する
・UDF1.02-ISO09660ブリッジで書き込む
・ディスクをクローズする(追記不可にする)
・ISO形式に変換してイメージ焼きをする
・最新のファームウェアにアップデートする

初心者の方によくあるミスとして、VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.VOB等のファイル群をそのまま焼いてしまうというケースです。これではDVD-Videoと認識されませんので、必ずVIDEO_TSフォルダごと焼きましょう。あとは、ライティングソフトはなるべく最新のバージョンを使用することをおすすめします。

【PCでは再生できるが、家電DVDプレーヤーやPS2で再生できない】
・ISO形式に変換してイメージ焼きをする
・UDF1.02-ISO09660ブリッジで書き込む
・ディスクをクローズする(追記不可にする)
・国内メーカー産の品質良いメディアを使用する
・ライティングの際に「AUDIO_TS」フォルダ(中身は空でよい)も一緒に焼く
・書き込み速度を落として焼いてみる(2倍速や等倍で)
・ライティングソフトは最新版を使う
・使用しているDVDプレーヤーがDVD-R/RW、DVD+R/RWの再生が可能か確認する
・最新のファームウェアにアップデートする

互換性については、掲示板などでも一番多い質問だと思いますが、通称「イメージ焼き」と呼ばれる方法でほとんどの場合は解決します。つまり、互換性が損なわれる最大の原因はライティングソフトによる問題だということです。PCでは再生できるが家電プレーヤーやPS2では再生不可の場合、まずはイメージ焼きをお試し下さい。

以上

 
Posted by 爆○大佐 at 2005年12月02日 23:26
アドバイスをありがとうございました。
Posted by モモ at 2005年12月05日 21:05
ありがとうございます。
報告は後日します。今テストが重なって時間ないんで・・・すいません;;
では
Posted by 勝吉 at 2005年12月07日 15:48
あと、http://w2.makko.biz/~takenori/dvd.htm
のサイトの使い方がさっぱりなんです。
ごめんなさい。わからないことばかりで・・・;
できれば教えてください
Posted by 勝吉 at 2005年12月07日 15:54
そいつはもう消えている。

http://www.google.com/search?q=cache:wZgvmhRQPgUJ:w2.makko.biz/~takenori/dvd.htm+takenori+%E5%85%A8%E9%83%A8%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%A7DVD%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E4%BD%9C%E6%88%90&hl=ja&client=opera

googleのキャッシュだ。暫くはこれで読めるだろう。


http://jyouhouya3.sakura.ne.jp/tokusyu_DivxDVD.htm

http://www.exsite.co.jp/soft/vsodivxtodvd.html

 私は貴殿のPCの前にいるのではない。「分からないことばかりなので教えてください」などと言われても私も「何を教えていいか分かりません。」だ。厳しいことを言うようだが、ちゃんと状況の分析をしろ。

・VSO DivxToDVDが使えないのか?
・ImgToolClassicの使い方が分からないのか?
・DVD Decrypterの使い方が分からないのか?

後は、私が糞丁寧な説明コンテンツを追加するしかない。
Posted by 爆○大佐 at 2005年12月07日 18:35
CD-Rに焼いたファイルが音声しか出ないんです。パソコンでは見れるのですが、、。
Posted by ハウル at 2005年12月21日 21:21
教えてください。
DVD7.57GBのデータを読み込み出来ません。以下のエラーメッセージが出ました。

 DVD Shrinkはエラーにより続行することができません。メモリー範囲外です。このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません。

ドライブの空き容量は31.4GBです。
容量不足なのでしょうか?
Posted by モモ at 2005年12月23日 12:35
>>ハウル殿
PAL方式になっていないか?海外から入手した映像をDVD-VideoにエンコードするとPAL方式でエンコードされてしまうようだ。ヨーロッパで使用されている映像方式で日本やアメリカのDVDプレイヤーでは再生できない。DivxToDVDならビデオ方式を日本で再生できるNTSCに固定して変換することができる。

>>モモ殿
 正直、DVD Shrinkは専門外だ。使ったことも無いので指南できるレベルではない。
 エラーを正直に捕らえるとただのメモリ不足とも取れるが・・・。
 SonyがDVD Shrinkでも突破できないプロテクトを開発し、レンタルDVDなどで出回っていると言う我が戦友の情報を得た。DVD Fab Decrypterとか言うソフトかなんかなら突破できるという情報を聞いたことがある。ただ、法に触れる為やるやらないは自己責任だ。
Posted by 爆○大佐 at 2006年01月08日 01:58
Posted by at 2006年01月09日 20:53
コメントをありがとうございました。専門外の質問をしてしまい申し訳ありません。
Posted by モモ at 2006年01月09日 20:57
  はじめまして、私は視覚障害を持っているため、pcがとても使いにくいのです。 たとえば、マウスを使えないことでしょうか? 
  さて、私もdvdにデータをやきつけたいのですが、ここの説明を一生懸命よんえも、他のところでいろいろ調べてもよくわかりません。 ですから、かなり面倒だとは思うのですが、deepburnerのマウスを使わない操作方法、つまり、キーボードのみでの操作方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。
Posted by しんご at 2006年01月15日 20:25
>>しんご殿
時間が無いが少しだけ付き合おう。

1.Deepburnerの立ち上げ
[Windows]+[R]
C:\Program Files\Astonsoft\DeepBurner\DeepBurner.exe
 と入力し[Enter]

2.プロジェクトタイプの選択
DeepBurnerが起動するし、プロジェクトタイプの選択ウインドウが立ち上がる。
通常[次へ]が選択されている。
もし、プロジェクトタイプを変更したい場合[tab]を3回押す。
↓キーで[Create Data DVD/CD] [Create Audio CD] [Burn ISO image]と選択できる。
ここではデータを焼きこみだけなのでそのまま、[Enter]を押す。

3.[マルチセッションを作成する]が選択されているのでそのまま[Enter]を押す。
セッションを追加しないなどを選びたい場合は、
[tab]を3回押す。
↓で
[マルティセッションを作成する]
[セッションを追加する。]
[セッションを試用しない]が選べる

4.Data CD/DVD作成ウインドウが表示される。
ここで[CD/DVD]がポイントされているのを
[CDRoot]に移動させる為、[Tab]を2回押す。

5.ファイルの追加
キーボードで右クリックに相当するボタンを押す
マウスの右クリックでもかまわない。
[Z]キーで[フォルダ追加]が選択される。

フォルダの参照ウインドウで
[Tab]を2回押し、
追加するフォルダを選ぶ。
→でフォルダの中を見れる。
←で外に出る。
[Enter]はフォルダ選択

フォルダを選んだら、
[Alt]+[V](表示) > [z](書き込み)を選択
[Alte]+[R](レコーダ) > [y] (書き込み)を選択

となる。書き込みたいフォルダを探すのが
少ししんどいかもしれないがこれでどうかな?

【CDRecordの方がいいかも】
全てキーボード操作で無いと焼けないCDRecordと呼ばれるソフトがある。CDRecordフロントエンドという有名なソフトに付属している。敢えて、それをDos(コマンドプロンプト)上から実行すると言うのも手だろう。本家から取ってくるとDVDが焼けないんでね。CDRecordのコマンドでの使い方については私は使ったことのない新天地なので聞いても、googlってきてurlを貼り付けてやるぐらいしか出来ない。その辺はご了承して欲しい。

【究極はコマンドプロンプト?】
マウスなどという軟弱なディバイスは昔は無かった。昔の人は全てキーボードでやってのけた。
Linuxを使うような人たちは今でも、そんな傾向がある。Linux(Unix)由来のコマンドで動くソフトをどんどん使っていくといいだろう。
ちょっと探すのはしんどいがいろいろあるぞ。
・LAME mp3エンドーダ
・mplayer+VideoLAN コマンドから起動可能
・gvim Linuxで使われているエディタviをWindowsに移植したもの
・xyyzz Linuxで使われているemacsっぽい動作をするエディタ(メモ帳)
・afx 全てキーボード動作の二画面ファイラー
...etc
ふぅ・・・
私が教えられるのはafxぐらいだな。
Posted by 爆○大佐 at 2006年01月16日 02:58
ありがとうございました。 今は大学に行かないといけないので、かえってきてからゆっくりやってみたいと思います。 また、夜にでも報告しますね。 何かわからないことがあったらまた教えていただけるとうれしいです。
Posted by しんご at 2006年01月16日 07:52
こんにちわ。ブログ参考にさせてもらってます。質問なんですが、『ドライバが見つかりません』の件で、ASPI初期化のチェック外しをしても駄目でした。それで新しいASPIをインストールしようと思い、大佐の用意してくれたサイトにいったんですがすべて英語で読めません。どうしたらいいでしょうか?
ど素人ですいません・・・。
Posted by まさ坊 at 2006年01月16日 16:30
朝大学に行く前に、やきこみの準備をして、実行させておきました。 家を出るときにはたしかに64%まですすんでいて、よし順調だなと思っていて、帰ってきて調べてみると、書き込みがなされていませんでした。 書き込んだはずのdvdを入れてエクスプローラでしらべると何も表示されません。 他の人にやいてもらったdvdrはちゃんと読み込んだし、今回使ったのと同じdvdrでdecrypterで作成した物はちゃんと認識していましたから、ドライブがないとかそんなことではないと思います。 今回の原因を教えていただけると嬉しいです。 教えていただいたとおりに焼付け作業を行ったつもりですが、どこかに間違いがあったのでしょうか? だらだらと書いてしまって、ちゃんと状況が伝わったでしょうか? よろしくお願いします。
Posted by しんご at 2006年01月16日 19:51
>>しんご殿
 また何かあればいつでも書き込んでくれ。

>>まさ坊殿
いくら英語が分からないといっても
[Download Now!]ぐらい読めるだろう。
下記のサイトで[Download Now]をクリックだ。
http://download.com.com/3000-2098-10219041.html
落とした(Download)したファイルをダブルクリックしてインストールすればいい。


 
Posted by 爆○大佐 at 2006年01月16日 23:18
何度もすみません。 もう一度同じように焼いてみたのですが、やはりだめでした。 書き込みが不可能なドライブでもないです。 前にも書きましたが、decrypterではちゃんと書き込めました。 何が悪いのでしょうか? 
  それと、気になることがあるのですが、dvdrの書き込み、オーディオcdの書き可能な領域を表示、などの、cdを挿入したときと同じ画面にjjなるんです。 dvdrをいるのに、どうしてこんな画面が表示される方に問題があるのでしょうか?のでしょうか? これは、私のpcの込み、書き込みを挿入したら画面上に、cd
Posted by しんご at 2006年01月17日 09:10
お返事ありがとうございました。大佐の言われたとおりファイルをダウンロードしてWクリックしたら、『WinZip Self-Extractor』というのが表示されて、内容はUnZipとかRun WinZipとかCloseとかAboutとかHelpの5項目が右側にあります。どの項目を選択しても英文でエラー音がします。Unzipを選択してみると、25file(s)unzipped successfullyと表示されます。OKを押しても何も進展はありません。なぜですか?
Posted by まさ坊 at 2006年01月17日 10:27
>>まさ坊
解凍しただけでインストールしていないからだ。
以下の手順どおりにやれ

1.解凍作業
Unzip to folder(解凍するフォルダ)
が c:\adptec\aspi\
になっていることを確認
[Unzip]を実行
25file(s)unzipped sucessfully との表示が出る
[OK]をクリック

2.aspiをインストール
c:\adaptec\aspiのフォルダに移動
aspiinstl.exeを実行

3.[install]をクリック

4.Adaptec ASPI Installer
ASPI layer is up to data.
[OK]をクリック

5.Reboot system
[Reboot](再起動)をクリック

6.ASPIが入っているかチェック
再起動後
c:\adaptec\aspiの
aspichk.exeを起動し
Versionにすべて数字が書かれているかチェック

以上

Posted by 爆○大佐 at 2006年01月18日 17:15
>>しんご殿
お返事遅れてすまない。

中身のファイルが空なのは
ファイルがちゃんと選択されていないためと思われる。
ファイルを一つも選択しなくても焼くことは可能だから。

しんご殿のDeepBurnerのlogファイルが見たい。
ほかに何か分かるかもしれないんでね。
↓の記事のコメントにDeepBurnerのログファイルを貼り付けてくれ。
【DeepBurnerのログファイルを張り付けよ】http://bakuryu.seesaa.net/article/11879817.html?reload=2006-01-18T18:14:05

やり方は↑の記事にて書いてある。
Posted by 爆○大佐 at 2006年01月18日 18:21
  本当に申し訳ありません。 あの、貼り付けるファイルが存在していなくて、そのときは「メモ帳」で作成せよと書いてありましたが、作成のやり方を教えてもらえないでしょうか? あと、ファイルが選択されてないとの事ですが、選択の方法も教えていただけると嬉しいのですが。 何から何までお世話になりっぱなしですみません。 お願いします。
Posted by しんご at 2006年01月18日 19:52
>>しんご殿
【DeepBurner.log ファイルの作成方法】
 いたって簡単。
[Windows]+[R]
notepad C:\Program Files\Astonsoft\DeepBurner\Deepburner.log
を入力し[Enter]

ファイル notepad C:\Program Files\Astonsoft\DeepBurner\Deepburner.log
が見つかりません。新規作成しますか?
に[はい(Y)] を押す。
まあ、[はい(Y)]が選択されているのでそのまま
[Enter]を押すといいだろう。

そして、Deepburner.log を[Alt]+[F4]で閉じる。

【ファイル選択方法】
では、より詳しく説明しよう。前説明した5番目の説明を引用し、その後から詳しく説明する。

5.ファイルの追加
キーボードで右クリックに相当するボタンを押す
マウスの右クリックでもかまわない。
[Z]キーで[フォルダ追加]が選択される。

フォルダの参照ウインドウで
[Tab]を2回押し、
追加するフォルダを選ぶ。
→でフォルダの中を見れる。
←で外に出る。
[Enter]はフォルダ選択

までは確認しておいてほしい。
フォルダの参照ウインドウでは
[デスクトップ]が表示されている。
デスクトップで表示されている順番は
[マイドキュメント]
[マイコンピュータ]
[マイネットワーク]
[ごみ箱]
そしてデスクトップ上に散らばっているフォルダ
こいつは名前によってソートされている。
つまりは、
記号、数字、アルファベット、ひらがな、漢字の順番になっている。
そこから、[↓]キーを使ってお目当てのフォルダを選択していけばいい。




Posted by 爆○大佐 at 2006年01月19日 00:17
何度もすいません。大佐の言われたとおりやってみました。1番を確認しながらやったんですけど、2番ができません。
2.aspiをインストール
c:\adaptec\aspiのフォルダに移動
aspiinstl.exeを実行・・・って書いてありますが、1番をやって最後にOKをおすとまたUnzip to folder(最初)の画面になっちゃいます。お手数かけてすいません・・・。
Posted by まさ坊 at 2006年01月19日 11:27
>>まさ坊殿
【指定フォルダに解凍しかしていないぞ】
当たり前だ、
aspi_471a2.exeを何度ダブルクリックしても
Cドライブのadaptecフォルダのaspiフォルダに
ファイルを解凍することしかしない。

【C:\adaptec\aspiに移動せよ】
まさか、
C:\adaptec\aspi フォルダに移動する方法が
分からないとか?

もし、貴殿のパソコン(以下PC)がWindowsXPであるならば、
[スタート] > [マイコンピュータ] > [ローカルディスク(C)] > [adaptec]フォルダ >[apsi]フォルダという順番にダブルクリックしていく。
Posted by 爆○大佐 at 2006年01月19日 12:56
  ありがとうございました。 教えていただいたようにフォルダを選択して無事に書き込むことに成功しました。 ところが、ここで新たな問題が出てきてしまいました。
  フォルダを選択したら、なにやら新しいウインドウが立ち上がって、私が使っている音声読み上げソフトで確認してみると、タブキーを押すごとに、
アクセプトの選択
アクセプトの確認
ファイルをスキップの確認
などといっています。 推測するに、これらのファイルは書き込めないということでしょうか? ですが、同じフォルダに入っているファイルと同じ拡張子なので、そんなことはないとおもうのですが。 
  それと、deepburnerのlogファイルを貼り付けておきます。 何かおかしいところなどがあったら、ご指摘いただけるとうれしいです。 パソコンの画面が見えず、全ての作業を音声ソフトで行っているため、何かとわかりにくいところが多いかと思いますが、どうかよろしくおねがいします。

DeepBurner version - 1.7.1.213
Windows version - 5.1 Build 2600 NT Service Pack 2
===================================================================
===================================================================
DeepBurner shutdown



DeepBurner version - 1.7.1.213
Windows version - 5.1 Build 2600 NT Service Pack 2
===================================================================
Starting initialise
Initializing system ASPI first
System ASPI initialized successfully
ASPIを初期化しました
使用可能なドライブを探しています…
完了しました
 見つけたドライブ: 2
書き込みドライブを探します
選択したドライブ:0:1:0,F: MATSHITADVD-RAM UJ-831Sa1.01
有効な速度リストを準備中
8X (11 080 Kb/s)
有効な速度リストの準備ができています
Default drive found: 0:1:0,F: MATSHITADVD-RAM UJ-831Sa1.01
検索完了
書き込み準備中
ドライブのメディアタイプ: DVD-R
データを準備中
セッションのインポートができません
CDイメージを作成中
書き込み開始しました 8X (11 080 Kb/s)
書き込みは成功しました
イジェクト中
===================================================================
DeepBurner shutdown



DeepBurner version - 1.7.1.213
Windows version - 5.1 Build 2600 NT Service Pack 2
===================================================================
===================================================================
DeepBurner shutdown



DeepBurner version - 1.7.1.213
Windows version - 5.1 Build 2600 NT Service Pack 2
===================================================================
===================================================================
DeepBurner shutdown



DeepBurner version - 1.7.1.213
Windows version - 5.1 Build 2600 NT Service Pack 2
===================================================================
===================================================================
DeepBurner shutdown

Posted by しんご at 2006年01月19日 20:42
またまたすみません。 時間があったので、またデータをやいてみました。 ちゃんとフォルダを選択したはずなのに、今回もやけず、その理由として、考えられるのが、書き込みを行っているときに、インターネットラジオを聞いていたことでしょうか。 というわけで、全てのアプリケーションを終了させて、やってみたところ、ちゃんとやけていました。 やっぱり、書き込み中に他のアプリケーションを起動させることはよくないのでしょうか?
Posted by しんご at 2006年01月19日 22:45
ありがとうがざいました。1〜6までできたと思います。バージョンの数字を確認したところ、
APIXVXD
WNASPI32DLL
2つとも4712でした。でもDVDを焼きたいのにやけません・・・(>_<)
Posted by まさ坊 at 2006年01月20日 11:22
ちなみに焼けない理由は『書き込みドライブがありません』と表示されます。
Posted by まさ坊 at 2006年01月20日 11:31
>>しんご殿
 書き込み成功おめでとう。
昔のCD-R/RWドライブは他のアプリを動かして焼くと絶対に失敗するものだった。今はそういうことは無いが、それでも重いアプリを動かしてのライティングでは失敗することがある。
ネットラジオが相当おもったったのだろう。

>>まさ坊
 うーん・・・それでも解決しないか。
もう一度、
DeepBurnerの[レコーダ] > [設定] > [ドライブ]
[ASPI設定]でシステムASPIを初期化のチェックを外したりつけたりしてみて欲しい。
それでもダメなら今のところ打つ手なしだ。

Posted by 爆○大佐 at 2006年01月21日 13:35
  本当にありがとうございました。 いろいろ教えていただいたおかげで、何とか自分のものにすることができたかもしれません。 こんごも、このサイトを参考にさせていただき、自分の腕を磨こうと思っています。
  ところが、今日大変な事件が起きてしまいました。 なんと、マイコンにcdドライブが表示しなくなってしまい、読み込みをしているようですが、動いてくれなくなりました。 壊れているのか、何かがおかしいのかはわかりませんが、修理もかねてPCを購入したお店に電話をしてみると、なんと何とすでに津ぶれているではありませんか。 驚きですね。 明日、違うところに電話してみますが、しばらくここにもこれなくなるかもしれません。 また何かありましたら、よろしくお願いします。
Posted by しんご at 2006年01月21日 20:11
>>しんご殿
 私のサイトを参考にして頂けるとは光栄だ。
貴殿の腕が更に磨かれることを期待している。

 スーパーマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW書き込み可能ドライブ)が壊れてしまったとはとんだ災難だな。もしやLet'noteのドライブが壊れてしまったのか?交換するにもそんあドライブ売っていないので困ったものだな。
 また、何かあったら書き込んでくれ。だがイラクで忙しくて返答が遅れる場合はご了承願いたい。では。
Posted by 爆○大佐 at 2006年01月22日 01:27
どうしてもお礼が言いたくて、突然、失礼します。
実は、aviをDivxToDVDでdvd_videoにした後、DeepBurnerでDVDにしてたのですが、どうしてもDVDプレーヤーとの互換性が悪く困ってました( TДT)
そこでこちらですごく勉強させて頂きました。
そして、dvd_videoをISOにして焼いてみました。
そうしたら!何と生まれて初めてDVDプレーヤーで再生出来ました!!
思わずガッツポーズが出てましたd(゚∀゚)b
このブログに出会わなければ、きっと私は未だに悩んでいたと思います。
本当にありがとうございました!
これからも未熟な私たちを導いて下さい!!
Posted by まみ at 2006年01月28日 05:49
どなたかご教授下さい。
書き込みが正常に終了したのちに、DVD-Rも正常排出されましたが、再度DVD-R投入後にドライヴの中身を確認しようとすると、「このディスクからは読み取れません。ディスクが破損しているか、または・・・。」のエラーコメントが出ます。焼き方の失敗でしょうか?
Posted by nao at 2006年01月29日 12:04
>>まみ殿
 DVDプレイアーで再生成功おめでとう。
やはり、ネットで入手した映像をDVDプレイヤーで再生できるようにする需要は多そうだ。ねたの追加を考えるべきだな。

>>nao殿
 焼き失敗だ。
以下のことを注意して書き込むべきだな

【ライティング中にエラーが出る。うまく焼けない。】
・粗悪メディアの使用(激安メディア等)
・ケーブルの不良
・スクリーンセーバーは使用しない
・ウイルス対策ソフトの常駐を解除する
・必要のないソフトは終了する
・ディスクが断片化していませんか?(デフラグを実行)
・最新のファームウェアにアップデートする

上記の項目を確認してみましょう。尚、FAT32環境の方(Windows9X、Me等)でDVD Decrypterを使用してISOイメージのライティングをする場合、ツール→各種設定でISOタブの中のファイル分割を1GBに設定します。※FAT32環境では4GBを超えるファイルを扱えないため。

DVD BackUP Guide より
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/index.htm
Posted by 爆○大佐 at 2006年01月29日 13:58
爆○大佐 殿 ありがとうございました。
確かに10枚で400円程度のメディアを使用していました。メディアを再度購入後再チャレンジ致します。その他の注意点は守っていました。OSはXPです。

 先ほどのエラーが出るメディアで何とか読めないかとチャレンジしていると、2回ほどDVDと認識してくれて(マイコンピューター上でアイコンがDVDに変わりました。)中身を見ることができましたが、ほとんどは読めません。???

 Record Now!を使用して焼きにチャレンジもしましたが、今度は「現在のRecord Nowの設定に基づいて作成しようとしているDVDは、同じディスクにマルチセッションを書き込もうとしています。ハードウエアおよびソフトウエアーの互換性がないためこのタイプのディスクはすべてのコンピューターと互換性があるとは限りません。    続行しますか?」とのコメントがでます。

 ちなみに焼こうとしたいるのは、jpg・wmv・aviなどが混じったものです。焼くものが悪いのでしょうか?

 お時間がよろしければご教授下さい。
Posted by nao at 2006年01月29日 17:52
爆○大佐 殿 

 先ほどのRecord Now!のコメントの件ですが、無視をして焼いてみました。焼いたPCでは問題なく中身を見れました。明日会社で別のPCで中身が見れるか試してみます。ありがとうございました。

Posted by nao at 2006年01月29日 18:39
>>nao殿
【DAO焼きが一番】
より互換性を高めるためには
マルチセッションに書き込みではなく、
DiscAtOnce、つまり一度書けば、書き足し不可能
の方式で書き込んだほうがいい。

より、CD-R、DVD-Rのメディアの構造に近くなる
からだ。
Posted by 爆○大佐 at 2006年01月30日 03:21
質問です。前まではDVD-RWに失敗することなく焼けてたんですが、久しぶりに使ってみると焼いてる途中でWRITER ERROR[HARDWARE ERROR(3.0)]というERRORが出て何度やっても焼くことができません。
使っているDVD-RWはMaxellの4.7GB、ドライブはTOSHIBA MK8025GASでPCの空き容量は12GBで17%です。これは何が原因なのでしょうか?
Posted by rekoba at 2006年02月03日 01:00
>>rekoba殿
単に重いアプリを動かしすぎではないか?
アプリを何も動作させない状況で試してみてほしい。

↓参考url
http://deepburner.com/forum/viewtopic.php?t=633&sid=fdaacfb26ebb1e425e860cb54ac32c69
Posted by 爆○大佐 at 2006年02月03日 03:02
>>rekoba殿
 deepburner "hardware error" でgooglって見た
↓参考url
http://deepburner.com/forum/viewtopic.php?t=453&sid=e09b1f218b418cbab29d9141c9bdc672

キャッシュを消してやり直してみてはどうだ?
Posted by 爆○大佐 at 2006年02月03日 03:04
はじめまして。
回答していただけましたら幸いです。
2度ほど書き込みに成功しておりました
同一のDVD-Rにて、
今回書き込み開始後28分ほどで
Illegal Request(Logical Block Address out of range)
とのことで、書き込み失敗してしまいました。
再起動後他のアプリを起動しない状態で
再び試みましたが同様の結果でした。
HL-DT-ST の GWA-4040B を使用しています。
Posted by koro at 2006年02月05日 01:34
>>koro殿
↓とりあえず、参考urlだ。
http://www.deepburner.com/forum/viewtopic.php?p=3263&sid=423a8a2f082da3860044b81ca51ff315

すまないが、今日は遅いので解説は明日の朝、書き込む。
Posted by 爆○大佐 at 2006年02月05日 04:58
↑のurlの一番下にある
「REASONS the errors may have occurred.」
(エラーが起こる理由)
がそれなのだが、私にも、もう一つ理解できない。

2,3回大きなファイルを焼いた後は一度Deepburnerを閉じてから焼いてみてはどうだ?

文中のblocksがDeepbunerが書き込む内容のタスクやスレットならこの解釈であっているはず。
Posted by 爆○大佐 at 2006年02月05日 14:34
参考urlありがとうございました。
しかし、自分にも対処方法が
理解できませんでした。

>一度Deepburnerを閉じてから
>焼いてみてはどうだ?
とのことですが
説明不足があったのでようで申し訳ありません。
書き込みを成功したは2日前でして、
今回はdeepburnerを起動後最初の書き込みで
失敗しました。
そこでコンピューターを再起動しまして
再びdeepburnerを起動、書き込みましたが
再度失敗しております。
Posted by koro at 2006年02月05日 16:51
はじめまして。
質問しても良いですか?
(XviD+vorbis).aviの動画を
DVDに焼くのに使う形式に変更したいんですが
良いソフトは無いでしょうか?
できればフリーソフトが良いのですが・・・
いきなり質問してすいませんが
お願いします。
Posted by snow at 2006年02月18日 19:23
>>snow殿
ConvertXtoDVDがお勧めだ
-Download先-
http://www.panda.co.jp/convertxtodvd/download/index.html
-使い方-
http://www.panda.co.jp/convertxtodvd/support/index.html

 これで、何にも知らなくても簡単にできてしまう
が、Helpに出てくる様々な用語の意味など分かって
おいた方がトラブル対処しやすいだろう。

例えば
【NTSC(日米) or PAL(EU)】
外国で入手する映像はPAL方式であることが多い。
入手したavi(divx,xvid..etc)をそのまま、
DVDにしてしまうとPAL(EU)のままエンコードして
しまい、日本(NTSC)では見れなくなってしまう。

ということもあるんでな。

Posted by 爆○大佐 at 2006年02月20日 02:19
>>snow殿
DVDからAVI変換やAVIからDVD変換に足を踏み入れる
のなら、下記のことぐらいは知っておいた方が
いいだろう。
http://ameblo.jp/great-university-members/entry-10003723792.html

後は、ひたすらgooglれ。
Posted by 爆○大佐 at 2006年02月20日 02:24
>>snow殿

-AVI2DVD-
http://www.trustfm.net/divx/SoftwareAvi2Dvd.html
と言うソフトがある。ねとらんや
今週のPC_Japanで載っていた。これでDVD化する
のもいいだろう。
Posted by 爆○大佐 at 2006年02月20日 21:16
爆○大佐
ご丁寧にありがとうございます。
教えてもらったところをよく読んで
いっぱいググッテがんばります。
敬礼!!
Posted by snow at 2006年02月20日 22:53
こんにちは。お聞きしたいのですが、パソコンの保存している作った書類のデーターを、deepburnerを使って、CD-Rに保存したいのですが、仕方が分かりません。役員の引継ぎで、来年度役員にCD-Rに保存して
渡したいので、ちょっと焦っています。おまけに、もともとパソコン購入時についていたCD-R書き込みのソフトが見当たらなくて、お手上げ状態です。お手数をお掛けしますが、教えて下さい。deepburnerは、インストールしました。
Posted by ゆかり at 2006年02月21日 17:34
>>snow殿
健闘を祈る!

>>ゆかり殿
 私の書いた[DeepBurner 3 DVD/CDの作成]
http://bakuryu.seesaa.net/article/1938147.html
を読めば理解して頂けると思うのだが…。
書き込むデータをディスク側にドラッグできない
のか?


Posted by 爆○大佐 at 2006年02月21日 23:45
>>ゆかり殿
[DeepBurner 3 DVD/CDの作成]
http://bakuryu.seesaa.net/article/1938147.html
の、どの部分までは出来るかを言って欲しい。

例えば、
3.プロジェクトタイプの選択
までは出来るのですが、そこからは分かりませんとか。[DeepBurner 3 DVD/CDの作成]を手順に添ってトライしているのなら、そのくらいは言える筈だ。

 [DeepBurner 3 DVD/CDの作成]の4.データの選択は昨日、もう少し詳しく書き込んでおいた。多分、貴殿はそこで、つまずいていると思ってな。
 とにもかくにも読んで手順どおりにやってみることだ。
Posted by 爆○大佐 at 2006年02月22日 17:37
はじめまして。パソコンについて詳しくないので、質問がおかしかったら申し訳ありません。
DeepBurnerの書き込みについておしえていただきたいのですが・・・。
先月、DeepBurnerを使って、何枚かISOイメージファイルからの書き込みを、エラーなく出来ていました。ところが、昨日から、何回やっても、POWER CALIBRATION AREA ERRORという表示が出て、書き込みが出来ません。なぜなんでしょうか・・・。
よろしくお願いいたします。
Posted by meimei at 2006年02月25日 10:58
>>meimei殿
まず、
「POWER CALIBRATION AREA ERROR」で
googlって(google検索して)欲しい。
何か対処法方が見付かるかもしれない。
Posted by 爆○大佐 at 2006年02月25日 14:29
>>meimei殿
とりあえず、最初に試すことは

 1.質のいい日本製メディアを使ってみる
 2.レンズクリーナでDVD/CDドライブの
レンズを綺麗にする

それでもダメなら以下のサイトの確認事項を3から順番に一つずつ試していくこと。

参考サイト
-BHAエラーコード検索-
http://dlist.bha.co.jp/cs/errcode.asp?ProCD=G5&Clear=&E_CODE=2a037303&E_OS=WinXP

ところで、書き込めなくなる前に別のライティングソフトをインストールしたりはしたか?

この手の質問をする時は最低
OS   :WindowsXP or WindowsME or Windows98
ドライブ:商品名 DVR-ABP4
     ディバイス名 PIONNER DVD-RW DVR-105
ぐらい書き込んでおいた方がいいだろう。
Posted by 爆○大佐 at 2006年02月25日 14:49
はじめまして。ちこと申すものです。
質問なんですが、DeepBurnerでCDを焼こうと思ったら、
「書き込みドライブがありません」と出て焼けなかったので、
大佐さんの紹介しているHPにいってDLしたけど・・・無理でした。
どうすればできますか?教えて下さい。
Posted by ちこ at 2006年03月10日 15:38
>>ちこ殿
ASPIドライバをインストールする前に
↓システムASPIを初期化する のチェックをつけたり外したりして起動してみたか?

http://bakuryu.seesaa.net/article/5482246.html

それでもダメな場合に
ASPIドライバのインストールをすることになる。
ASPIドライバのインストール方法は↓
http://bakuryu.seesaa.net/article/8844518.html
を見てくれ。
Posted by 爆○大佐 at 2006年03月12日 02:27
はじめまして、はるかと言います。
なんとか「書き込みに成功しました」までは成功しましたが、「イジェクト中です」から動きません・・・。
というのは、DVDが出てくるわけでもないし、マイコンピューターでDVDを確認したところ中身が見覚えのない音声ファイル?があるんです。
再生してみたところ中身は入ってなくてプレイヤーがエラーを起こします。
更に失敗するたびにDVDが再起動しないと出てこなくなるんです。
なんとかDVDでデータを新しいPCに移し変えたいのですが、何とかなりませんでしょうか?
お手数でしょうが何卒よろしくお願いします。
Posted by はるか at 2006年03月14日 00:44
>>はるか殿
 DVDを焼く時にPC(パソコン)に負荷が掛かっていないか?全ての作業を終了させ、deepburnerでライティングのみを行ってみて欲しい。

Posted by 爆○大佐 at 2006年03月14日 18:03
はじめまして。
質問なんですが、「ドライブの準備ができていません。ドライブがビジーかまたは空です。」
と出てきます。
でも、書込みを押す前に空のDVD-Rを入れています。なぜでしょうか?
良かったら教えて頂けないでしょうか?
Posted by Y at 2006年03月15日 00:59
答えてくださってありがとうございます。
おっしゃる通りにやってみたのですが、「メディアの容量が足りません」と表示され、焼くこと自体できない状況です。
4.7GB入るDVD-Rで、ファイルは約3.3GBくらいです。
おかしいなと思い違う空の新品DVD(未使用)を使用したところ「在存のドライブには書き込みできません」(←うろ覚え)と表示され、
上に書いた通りの見覚えのない音声ファイルが・・・というところです。
そしてまたDVDが出てこないので、困っています。
お手数でしょうがよろしければ教えてください。
Posted by はるか at 2006年03月15日 01:19
>>Y殿
 DVDドライブが認識しているか確かめて欲しい。
Windowsのマイコンピュータから見えるどうか?
Deepburner側で認識しているかどうか?
http://bakuryu.seesaa.net/article/5482246.html を参照
Posted by 爆○大佐 at 2006年03月16日 12:12
>>はるか殿
 今、必死で本家Forumを読んだのだがこの手の
問題は解決できていないようだ。

http://www.deepburner.com/forum/viewtopic.php?t=1454

とりあえず、別のライティングソフトでしのいだ
方がいいだろう。
今のところ↓下記のソフトがお勧めだ。


ディスクメディエイター呉葉
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/06/discmediatorkureha.html
burnatonce
http://bakuryu.seesaa.net/article/6063504.html
Posted by 爆○大佐 at 2006年03月16日 15:53
遅くなりました。
あれからディスクメディエイターでやってみてやっぱり上手くいかなかったのですが、
昨日の早朝にPCがネットに繋がっていない(室内が寒いので)状態でやってみたら上手く焼けました!!
続けて焼いたら「準備ができていません」と表示されるので、
今日も早朝にやってみたところ成功しました。マイコンピュータから確認したところ、DVD-Rにも入っていました。
大佐様には本当にお世話になりまして、ありがとうございました。感謝します。 はるか
Posted by はるか at 2006年03月20日 13:07
>>はるか殿
 やはり、原因はPCに負担を掛けたまま焼いて
からのようだな。

 成功して何よりだ。
Posted by 爆○大佐 at 2006年03月22日 04:45
マイコンピュータからDVDドライブを押すということでしょうか?
「ディスクを挿入してください」と出ました。
参照ページを見たのですが、
新しいASPIドライバをインストールしたほうが
良いということでしょうか?
これは無料ですか?

質問ばかりですみません(><)
Posted by Y at 2006年03月22日 15:37
>>Y殿
 DVDを焼くにはDVD±RW/Rメディア(空のDVD±RW/R)が必要なのは分かるな?
 「ディスクを挿入してください。」と出るのは
ただ単に、DVD±RW/Rメディアを貴殿のPCのDVD±RW/Rに挿入していないからではないか?

 ASPIドライバのインストールはDeepBurnerがDVD±RW/Rドライブを認識していないときの最終手段として行うものだ。

 貴殿の場合、「ディスクを挿入して下さい。」
というエラー内容からDeepBurnerはDVD±RW/Rドライブを認識している。ASPIドライバを入れても問題は解決せんよ。

-追伸-
ASPIドライバは無料だ。但し自己責任でな。
Posted by 爆○大佐 at 2006年03月23日 02:25
お返事ありがとうございます。
本当に初心者な私に・・・丁寧に教えてくれて
ほんとうに感謝します(><)

えっと、書き込みを押す前に空のDVD−Rを入れているんです。
なのに、書き込みができないんです・・・。

「ドライブがビジー」というのは、どういう意味でしょうか?
Posted by Y at 2006年03月23日 13:42
>>Y殿
ドライブがビジー(忙しい)、つまりDVD±R/RWドライブが他のソフトで使用中という意味になるな。

 PCで音楽を聴きながらとかネットしながらとか
作業をしながらやっていないか?
 ネットにもつなげず、音楽や映像も再生せずに
Deepburnerで焼いてみてはどうかな?

 重い処理をしているとまともに書き込めない
ことがあるんでね。
Posted by 爆○大佐 at 2006年03月23日 14:54
お礼が遅くなりすみません。
同じメーカーだけど、違うDVD−Rでやってみたら書き込みができました。
ありがとうございました。
勉強になりました。ありがとうございました。
Posted by meimei at 2006年03月28日 12:10
初めまして。質問なのですが、DVD-RWにasf形式のファイルを焼こうとしたら、必ず半分くらい書き込んだところでWRITER ERROR[HARDWARE ERROR(3.0)]というエラーが出てきて焼けません。
それで、googleで調べたらここに行き着いたのですが、”キャッシュを消す”とはどういうことなのでしょうか?
ドライブはMATSHITA DVD-RAM SW-9581でDVD-RWはVictorの両面録画用です。
お手数かけますが、よろしくお願いします
Posted by ごろう at 2006年03月31日 13:48
>>ごろう殿
 HDDのキャッシュのことだ。HDDに容量がない
時に起こるようだ。
 全ての焼きソフトは一度、メディアの容量分
のイメージを作成してから焼くので、
DVD-Rなら4.7GB以上、CD-Rなら700MB以上の空き
画必要なのだ。

【キャッシュ消去方法】
[マイコンピュータ] > [ローカルディスク]
>[全般]タブ > [ディスクのクリーンアップ]
でできる。
Posted by 爆○大佐 at 2006年04月01日 13:45
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
キャッシュを消して焼いてみたら無事にDVD-RWに焼けました。
こんな初歩的な質問に答えていただき本当にありがとうございました。
Posted by ごろう at 2006年04月06日 23:19
爆○大佐殿

色々調べているのですが、なかなか答えが見つからず困っていた所、こちらに辿り着きました!どうか知恵をお貸し下さい!

4.7GのDVD−Rに4Gのデータを焼いた所、書込み成功しているにも関わらず1G程度のデータしかDVDに入っておりません。
メディアはもちろんまっさらのブランク(国産大手品)でありますしHDDの空き容量も30G以上あります。
以下が出力メッセージです。

書き込み準備中
ドライブのメディアタイプ: DVD-R
データを準備中
セッションのインポートができません
CDイメージを作成中
書き込み開始しました 2X (2 822 Kb/s)
書き込みは成功しました
イジェクト中

なぜ、データが中途半端にしか書き込まれないのでしょうか???
何度やっても同じです、どうか御指導願います。

敬礼!



Posted by 戸塚巡査 at 2006年04月23日 05:27
>>戸塚巡査

お久しぶりだ。こ○亀86巻あたりに出演して
以来だな。

早速質問の回答だが、
本家フォーラムにて戸塚巡査と同じ質問を
しているスレを発見した。↓
http://www.deepburner.com/forum/viewtopic.php?t=1320

 斜め読みの段階だが、新しいVersion 1,8を
入れてみてはどうだ? adminがバグを治したと
書いているようなので。

 ただ、その後に「治ってないよ!admin。」
となっている。

 とりあえずの回避方法は焼くデータは4GBまで
に抑えたほうがよさそうだ。

Posted by 爆○大佐 at 2006年04月24日 01:08
>>戸塚巡査
今日、以下の構成で焼いてみたが、何の問題も
無く4.3GBのデータが焼けた。

[OS] WindowsXP Pro
[Memory] 512MB
[soft] DeepBurner Ver1.8
[media] Sony DVD-RW x2

戸塚殿が示した出力メッセージだが、
ブランクメディア(空のメディア)から焼く時は
ああいうメッセージで書き込まれる。
出力メッセージに異常な点は見当たらない。

DeepBurnerをバージョンアップして問題が解決
すればいいのだが、もし解決しなければ、
すまない。今のところ力になってあげられない。
Posted by 爆○大佐 at 2006年04月27日 00:08
爆○大佐殿

はっ!了解であります。
私の所有しているものはバージョンが少し古いようですので、ご指導頂きましたように早速寺井にバージョンアップさせて試みてみます。

結果はまた改めてご報告に参ります。
親切なご指導、誠にありがとうございました!

敬礼!
Posted by 戸塚巡査 at 2006年05月01日 03:51
爆竜大佐
こちらのHPに来れたおかげで、やっとこのソフトの使い方がわかりました。
こんだけ質問が多いってことは困ってる人が相当いるってことですね。
大佐の質問者に対する指導の丁寧さには頭が下がります。
これからも頑張って我々新米ソルジャーのよき上官として活躍してください。

敬礼!!
Posted by 中川 at 2006年06月15日 01:53
爆竜大佐
こちらのHPに来れたおかげで、やっとこのソフトの使い方がわかりました。
こんだけ質問が多いってことは困ってる人が相当いるってことですね。
大佐の質問者に対する指導の丁寧さには頭が下がります。
これからも頑張って我々新米ソルジャーのよき上官として活躍してください。

敬礼!!
Posted by 中川巡査 at 2006年06月15日 01:54
もうしわけない、まだ返答はいただけるのでしょうか
色々と調べたつもりがわからずこのサイトにたどり着いたので質問させていただきます。
4.7GBのDVD−Rにファイルを焼こうとすると何のエラーもでずに途中でDVD−Rが吐き出されてしまいます。すでに7枚ほどダメになってしまって、、
まだ返答して頂けるならご教授いただければと思います。
Posted by ブルーベリー at 2006年06月25日 23:27
>>ブルーベリー殿
【4.7GBも焼けないぞ】
 DeepBurnerで実際に焼ける容量は4.3GB程度である。
それ以上となると
「現在のメディアの容量が足りません。メディアの変更、またはデータの一部を削除してください。」
というエラーが出てくる。
 4.3GB程度にして焼いてみて欲しい。すんなり焼けるはずだ。

【最新版を入れておくべし】
 貴殿のDeepburnerは最新版ではないな。容量制限のエラーをまともに出していないからな。容量制限のエラーをまともに判別するようになったのは少なくともVer1.7以降だ。最新版にUpdateしておいた方がいいだろう。
Posted by 爆○大佐 at 2006年06月26日 02:42
ぬ、そうだったんですかなるほど
途中で吐き出すのは詰め込みすぎだったんですね
でもえっと大佐さんの言うエラーはでるんですよね、書き込もうとするとでるエラーですよね?違ったらすいません、書き込んでる途中に排出してしまうんですよ
それで書き込みを終了した後にディスクを取り出すをオフにしてみたんですが今度は勝手に終了してしまいディスクが使い物にならなくなり。。

検討違いなことを言っていたらすいません、後の分は余計でしたね、容量少なめに書き込んで見ます、ありがとうございました
Posted by ブルーベリー at 2006年06月26日 15:55
上記の通りDVDにISO形式でパソコンにて焼いたのですが他の機器で再生しようとするとTVシステムが違いますと表記されてしまうのですがどうすればいいですか?よかったら教えていただけますか?
Posted by けん at 2006年07月05日 18:56
>>けん殿
貴殿の入手したDVDISOファイルがPAL方式だったからだろう。

 TVシステムはPALとNTSCと2種類ある。
日本とアメリカはNTSC、ヨーロッパはPALだ。
 日本で売られている機械は通常、NTSCのTVシステムでしか再生できない。だからPAL方式はできない。
・参考url↓
http://www.fantasium.com/code.phtml


 詳しくは分からないが、DVD ShrinkあたりでPALをNTSCに変換してエンコードしなおさないと他の機器では
みれないだろう。

Posted by 爆○大佐 at 2006年07月06日 01:25
>>けん殿
貴殿の入手したDVDISOファイルがPAL方式だったからだろう。

 TVシステムはPALとNTSCと2種類ある。
日本とアメリカはNTSC、ヨーロッパはPALだ。
 日本で売られている機械は通常、NTSCのTVシステムでしか再生できない。だからPAL方式はできない。
・参考url↓
http://www.fantasium.com/code.phtml


 詳しくは分からないが、DVD ShrinkあたりでPALをNTSCに変換してエンコードしなおさないと他の機器では
みれないだろう。

Posted by 爆○大佐 at 2006年07月06日 01:26
>爆○大佐
ありがとうございます。ShrinkでPALからNTSCのどうやって変換できますか?使ってるのはShrink-3.2です。
Posted by けん at 2006年07月06日 23:47
>>けん殿
 今、更に詳しく調べたところDVD Shurinkだけでは無理なようだ。一度.VOBというファイルを吸い出した上でその.VOBファイルを「IfoEdit」でNTSCに修正してやらないといけないようだ。
 そしてさらにShurinkかDVD DecrypterでDVDに焼き直す。かなり面倒だ…。

↓参考url
PAL→NTSC変換
http://q.hatena.ne.jp/1150556157
IfoEditの使い方
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/AVI2DVD-3.html
Posted by 爆○大佐 at 2006年07月07日 02:34
>爆○大佐
ありがとうございます。難しそうですが頑張ってみますね。色々調べて下さってホントにありがとうございます。
Posted by けん at 2006年07月09日 00:35
上のやり方でDVDに動画を書き込んだが動画が入ってなかった。
DVDを見るとちゃんと書き込まれたあとがあります
どうしてでしょう?
Posted by 一初心者 at 2006年07月30日 20:22
>>一初心者殿
 どのような動画を書き込んだのかを教えて欲しい。
DVD-Video,mpeg,aviなどいろんなファイルがあるんでね。

 書き込まれた跡というのを具体的に教えて欲しい。
PC上から中身を確認できるが、再生できないのか?
それとも中身も見えないが、再度書き込むことができない状態になっているのか?
Posted by 爆○大佐 at 2006年08月01日 18:52
動画ファイルはaivです
次に書き込もうとしても書き込めません
Posted by 一初心者 at 2006年08月02日 21:03
>>一初心者殿
 PC上からaviファイルを書き込んだのに中身が見えない。
 そして中身も見えない上に再度書き込むことができないわけだな。

とりあえず、焼き失敗と見て要因を一つづつ切り分けていくしかないな。思いつく限りのことを書いてみた。

以下のことを試してみて欲しい。

 ライティング時に負荷の掛る作業はしていなかったか?場合によっては音楽を聞くだけでも焼き失敗することがあるようだ。

 外国産メディアを使っていないとかはないか?国産メディアの方が品質がいいので焼き失敗が少ない。

 一度だけライティングを失敗するようであればその時の環境が悪かっただけになる。しかし、何度も失敗するようだと今の環境で焼き失敗を起こす要因があるのだろう。

 別のライティングソフトを使って成功し、DeepBurnerで失敗し続けるのであればDeepBurner固有のバグなのかもしれない。


 
 
Posted by 爆○大佐 at 2006年08月03日 00:20
わかりません!助けて下さい。DVD焼き初心者です。レンタルDVDをDVDshrinkで圧縮しDVDDecrypterのISOモード書き込みでDVD-RAMに焼きましたDeepBurnerでも焼いてみました。PCやDAEMONToolsでは見れますが家電DVDプレイヤーでは再生できません。プレイヤーはパナソニックディーガ確か2003年式です。普通に居間のテレビで楽しみたいのです。どこか心当たりがありましたら教えて下さい
Posted by たけぞう at 2006年08月15日 03:44
>>たけぞう殿
 DVD DecrypterのISOモード書き込みで
DVD-Rに焼いてみてはどうだ?
Posted by 爆○大佐 at 2006年08月16日 13:41
大佐!お返事ありがとうございます。大佐もお忙しいところ大変かと思いますが今一度ご指導願えたらと思います。レンタルDVDをDVD-Rに焼き、ようやく一枚普通のテレビで拝む事ができました。他のDVDも冷静に焼き直ししてみたところこれがまたPCでは再生出来るのですがプレイヤーでは読みこめないのです。正直に作品名を申し上げますとケロロ軍曹のコピーは再生できたのですが起動戦士ガンダムは読み込めないのです(あにおたと思われますね)両方ともCOLOR/DOLBY DIGITAL/MPEG-2/片面2層とあります。焼き方もまったく同じです。図々しいとは存じますが他にどうすれば良いのか教えて頂けたらと思います

Posted by たけぞう at 2006年08月24日 01:11
>>たけぞう殿
 正直分からん。機動戦士ガンダムが新プロテクトを採用しているというのかもしれないし、単なる設定ミスなのかもしれない。

ちなみに新プロテクトについては
http://kgoto.net/modules/xfsection/article-50.html
を参考に。
Posted by 爆○大佐 at 2006年08月24日 03:21
お返事ありがとうございます。一人一人の大勢方々の質問に対処してらっしゃる大佐はほんとにすごいお方ですね。これからも大佐のサイトを見てPCの勉強に励みたいと思います。
そして、こちかめ150巻おめでとうございます!
Posted by たけぞう at 2006年08月24日 22:30
>>たけぞう殿
 私の知り合いにレンタルDVDをコピーするのが趣味のやるがいるのだが、彼曰く、コピープロテクトはリッピングを妨害するもので、DVD Shurinkにてリッピングに成功している為、コピープロテクトが原因ではないそうな。寧ろ、微妙な焼き失敗が原因だそうだ。そういう微妙な焼き失敗は良く起こるらしくもう一度焼き直せば正常に再生できる場合も多いそうだ。

>こち亀150巻
 ありがとう。最近、超神田寿司ネタばかりで、私の出番が少ない気がする。「スタジオぴえろ」のヤツに私をもっと描けといってやりたいものだ。(w
Posted by 爆○大佐 at 2006年08月24日 23:43
質問です!!
DeepBurnerでDVDの書き込みまで行ったのですがDVD-Rを入れて書き込みをクリックしたんですがいくらやってもエラーが出て『ドライブの準備ができていません。』ってなります。
どうしたら良いでしょうか?お手数ですがご指導宜しくおねがいします。
Posted by ☆帆h氏 at 2006年09月14日 05:23
>>☆帆h氏殿
 他のソフトを全て終了し、DeepBurnerのみでライティングを行ってみてはどうだろう。

 ドライブの準備まで手が回らないことがあるようだからな。
Posted by 爆○太佐 at 2006年09月18日 12:32
初めまして、Silkと申します、ログファイルを見せて頂いたのですが、オートランCD&オートランDVDの焼きかたを、教えて頂けないでしょうか、
DownLordしてるVerは1.8.0.224です。通常に、CD&DVDには簡単に焼く事は出来ます。
で具体的に言いますと、HDにデジカメの画像を200枚程度、画像処理ソフトで小さく(jpg)して、保存しています、その画像を友人(PC初心者)に
あげようと思っていますので、
オートランにすれば、CD&DVDを挿入するだけで済みますので、お忙しいとは思いますが、具体的に、教えていただければ幸いです。
Posted by Silk at 2006年10月13日 09:25
>>Silk殿

 DeepBurnerで作れるオートランは、CDを入れるとタイトル画面が現れるものだ。
 タイトルにあるボタンを押せば、予め設定したプログラムや、ファイル、フォルダを起動するというものだが、そんなんでいいのか?

 デジカメの写真を渡すのだったら、アルバム作成ソフトで作った方が賢明だと思うぞ。

Jalbum
http://www.chironoworks.com/marusan/soft/jalbum.html

蔵衛門2005デジブックPLUS
http://www.kuraemon.com/magazine/press/20040608/

PicasaのギフトCD機能
http://picasa.google.co.jp/

 どれが一番使いやすいかは現在調査中である。
Posted by 爆○大佐 at 2006年10月14日 16:21
はじめまして。質問してもよろしいでしょうか。
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader358453.jpg
手順どおりにやったのですが、このように書き込みすることが出来ません。
容量も4、7G以下にしてあります。
対処法があったら、教えていただけるとうれしいですm(_ _)m
Posted by ばたー at 2006年11月24日 17:41
>>ぱたー殿
 貴殿のuploadした画像「Service Unavailable」で見れないのだが・・・。

 書き込んだときに出てくるエラー内容を教えてくれると有難い。
Posted by 爆○太佐 at 2006年11月25日 13:00
エラーは出てません。私もいままでこのソフトを普通に使えていたのですが、「書き込み」というところをクリックできなくなってしまいました。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org10144.jpg

画像を見てもらえるとわかりやすいと思うのですが、先日の画像は流れてしまっていました・・・すいません。
Posted by ばたー at 2006年11月25日 14:09
>>ぱたー殿
 DeepBurnerの悩ましい病気が出たな。その名もドライブを忘れてしまう病。
 [Data CD#1]のウインドウを最大化してもらうと分かるんだが、右上のリストに、
「ドライブがビジーです。」とか「ドライブが見付かりません。」とか出ていると思う。

↓まず、こいつを試してみて欲しい。
http://bakuryu.seesaa.net/article/5482246.html
Posted by 爆○太佐 at 2006年11月25日 19:21
無事書き込みすることが出来ました。
お手数をかけました。ありがとうございますorz
Posted by ばたー at 2006年11月25日 22:21
すみません。4.3GBのファイルを焼くと、なぜか170MGになってしまいます。
どういうことなんでしょうか?
おしえてください。
Posted by さださだ at 2006年11月30日 22:55
>>さださだ殿
 それは細かいファイルの集合で閲覧できないファイルもあるのか?
 それとも単体で4.3GBあって焼いてしまうと170MBになってファイルが壊れてしまうのか?

 どちらにせよ。私にも何故170MBになるのか分からない。
Posted by 爆○太佐 at 2006年12月01日 22:30
初めまして!少々お尋ねしたいことがありまして、投稿させていただきました。


音楽CDを作成するとき、ドライブがdisk at onceに対応してなかったので、track at onceを選択し書き込んだところ、容量がだいぶ余ってしまったので、追記を行おうと思っていたのですが、、
いざ追記をやろう思い実行したところ、"インポートセッションのエラー"というエラー名がでて、書き込めませんでした。


もしかしたら根本なとことか間違っているのかもしれませんが・・・、
どうかご指導のほど、よろしくお願い致します。
Posted by ゆ at 2007年01月22日 03:08
>>ゆ殿
 インポートセッションのエラーがどういう原因でなり、どういう対処をすればいいのか調べきれなかったので対処方法はお答えできない。

 まあ、少なくとも、このソフトで追記することはお勧めできない。いろんな不具合が報告されているからね。

 それと、ここよりもいいソフトで追記したとしてもドライブを変えると読めなくなったりすることも多い。メディアの値段も安いんだし追記みたいなケチくさいことはするなというのが結論だな。
 
Posted by 爆○大佐 at 2007年01月24日 08:46
始めまして、いろいろ拝見いたしまして、とても勉強になりました。
 
私も質問がありますが、お時間ありましたら、教えていただきますか。

mp3ファイルをcd-rw(新)で書き込み、パソコンで再生できましたが、cdコンポでは再生できなかった。

再びcd-rで書き込もうとしたら、ドライブが読み込めませんっていうのがでてきました。どうすればいいでしょうか。

ぜひ、宜しくお願い致します。
Posted by maomao at 2007年01月26日 03:50
はじめまして。よくわからないことがあるので、質問させて下さい。
DVD−Rにデータ書き込みたいのですが。この記事の一番下の画像までは順調にきます。でも、書き込みをクリックすると、

セッションのインポートができません
と表示され、その後、CDイメージを作成中、書き込みを開始しました、等々表示されたあと、writer error {medium error(power calibration area error)}
書き込みは失敗しました

となってしまいます。
いろいろと2chやその他HPなどで調べてみたのですが、結局わかりませんでしたので質問させて頂いております。アドバイスして頂けたら嬉しいです。
Posted by youoy at 2007年01月30日 03:08
たしかにメディアも安いもんですよね笑
ご回答ありがとうございました^^
Posted by ゆ at 2007年01月31日 01:52
>>youoy殿
 結論から言うと太陽誘電製のような高級なDVDメディアを使用すべきだろう。

http://www.cdrom-guide.com/forums/showthread.php?t=276095

 ↑のを要約すると
 DVDメディアにはMedia ID codeという情報を持っていて、その情報を元にメディアの照準を決めている。
 最初にデータを書き始める時にMedia ID codeの照準情報を使って照準エリアに少し書きこむ。
 その照準エリアに書き込んだデータが読み込めないのがwriter error {medium error(power calibration area error)}だそうだ。

 power calibration area errorは普通、メディアに原因があることが多い。

とのことだ。
Posted by 爆○大佐 at 2007年02月01日 01:49
>>maomao殿
・CD-RWは再生に不向き
 CD-RWとCD-Rでは反射率が違う。CD-RWは反射率が低く特にCDコンポやカーオーディオでは再生しずらい。
 古いコンポに至ってはCD-Rでも再生しないものがあるくらいだ。

・ドライブが読み込めませんは原因不明
 細かい状況がもう一つ把握できないので原因はよく分からない。一度ソフトを起動しなおしてみると元に戻ることも多いとは思う。
Posted by 爆○大佐 at 2007年02月01日 01:54
ありがとうございます。
早速、太陽誘電製のDVD-Rを買ってきてやってみます。
要約までしていただいて、本当にありがたいです。(英語読めないんで・・・。)

では、本当にありがとうございました。
また何かあったら質問させてください。
Posted by youoy at 2007年02月01日 11:04
買いに行ってきたのですが、太陽誘電製のものがありませんでした。そこで、他社のものを買おうと思うのですが、高級なDVDメディアっていうのはどのくらいの価格のものをさすんですか?
できれば、例えばこれ、という製品を教えていただきたいのですか。
Posted by youoy at 2007年02月01日 15:11
たびたび申し訳ないです。
結局、太陽誘電製のDVD-Rを購入することができたのですが、やはり同じエラーがでてしまいます。
もしかしたら、もっと初歩的なところで勘違いをしているのかもしれないのですが、書き込むデータというのは何でもいいというわけではないのですか?いつも適当に音楽やら画像やらをまとめて書き込もうとしているのですが。
Posted by youoy at 2007年02月01日 20:12
>>youyou殿

 データDVD/CDの作成であればどんなデータを入れようとも関係ない。
 他のソフトを起動せずに単独で焼くとかもやってみるぐらいしか対応法がない。それでも駄目だと私には対処方法が浮かばない。

 
Posted by 爆○大佐 at 2007年02月05日 00:22
了解です。
本当に、いろいろとありがとうございました。
Posted by youoy at 2007年02月05日 21:02
説明、参考にさせていただきましたが
とても分かりやすくかなり役立ちました!!

よろしければ少し教えてほしいのですが、4,7GBのDVD-Rに4,44GBのファイル(aviのアニメです)を焼こうとしても、何故か容量オーバーになってしまいます・・・
こういう容量の表示は結構アバウトだとは聞いたことがありますが、どのDVD-Rを使っても容量オーバーになってしまいます・・・

これは何か理由があるのですかね?

宜しくお願いします
Posted by しゃく at 2007年02月09日 22:27
>>しゃく殿
 DeepBurnerはUDFに対応していないので
一つのファイルのサイズが2GB以上のファイルは
焼くことができない。UDFに対応しているライティングソフトなら焼くことができるだろう。
 もし、一つのファイルサイズが2GB以下で計4.44GBで焼けないという場合は…すまない今の私の知識では論理立てて説明することはできない。
Posted by 爆○大佐 at 2007年02月14日 01:29
DVD作成の2の手順(ハードディスク側からディスク側へドラッグ)をすると
【いくつかのファイルはジュリエットと互換性がありません・・・】
と出るファイルがあって、それを無視してDVDに入れるんですけど、入ってないのか見れません。。。
入れる方法はないのでしょうか?
諦めるしかありませんか??

Posted by ゅみ at 2007年02月27日 17:00
DeepBurnerでデータCDを焼こうとしたら、
「EAccessViolation」が表示されて止まる現象に
悩まされていました。

こちらで以前(2005/11/19)に同じ現象の質問があり、
Google検索でここにたどり着きました。
当時は解決しなかったようですね。

私の場合は、原因がわかりました。
書き込もうとしたディレクトリ名が、
「○○表」だったことです。

DeepBurnerでは、ディレクトリ名の最後の文字が、
シフトJISコードで0x5c("\")を含む文字の場合に、
「EAccessViolation」エラーが発生するみたいですね。

問題となる文字は、"表","十","能","申"など、
下記のWikiで「ダメ文字」と呼ばれているものです。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/Shift_JIS

名前の途中には使っても良いようですが、
末尾にある場合のみエラーになるみたいです。
CD書込しなくても「ISOで保存」で現象が発生しますので、
お暇のある方はお試し下さい。

今後また同じ問題に遭遇した人の参考になればと思い、
ここにメモを残させていただこうと思います。
Posted by にわ at 2007年03月22日 14:41
もう一度このサイトを良く見たら、
ダメ文字は既知問題でしたね。
勇み足、お許し下さい。

私は「DeepBurner EAccessViolation」
で検索しても見つからなかったので、
今後のために意味はあるかも、
ということで。
Posted by にわ at 2007年03月22日 15:02
DVDに書き込みをしたのですが、
DVDの中のファイルが空の状態で容量にも空きがなくなっています。
何度繰り返してもできないので教えていただけませんか?
Posted by そう at 2007年04月23日 02:46
大佐お忙しそうですね

勉強になります!
ありがとう御座います_(._.)_
Posted by くじら at 2007年04月29日 11:20
大佐!
このサイトを作ってくれてありがとうございます。
今後ともこのサイトのお世話になりそうなので
宜しくお願いしますっ!!
では失礼します。
Posted by ブルー at 2007年05月09日 02:28
DeepBurner EAccessViolation
で検索して来ました
10時間半苦しみましたが
ここのおかげで助かりました。
Posted by にわさんありがとう at 2007年06月24日 03:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

商品紹介
×

