HOME カテゴリ 新着記事 最近のコメント
2005年11月16日

DeepBurner CD/DVDが焼けない場合

HOMEDeepBurnerの使い方 ⇒ この記事

はじめに

 下図のようにDeepBurnerでは稀にnot found writing drive(書き込みドライブが見つかりません)となりDVD/CD焼けないことがある。 その場合、以下の操作を試して欲しい。

ドライブが見つからない状態

Initializing ASPI System(システムASPIを初期化する)

  • 1.Deepburnerを立ち上げる
  • 2.[Recorder](レコーダ) > [Settings](設定) で
    • Initializing ASPI System(システムASPIを初期化する) のチェックを外す。
  • 3.Deepburnerを再起動

ASPI初期化のチェックの付け外しでもDVD/CDドライブが見つからない場合

新しいASPIドライバをインストールする


システムASPI初期化のチェックの付け外しでもDVD/CDが焼けない場合、新しいASPIドライバをインストールするしかない。


ASPIドライバのインストール方法は

http://bakuryu.seesaa.net/article/8844518.html

にて紹介する。

これはDeepBurner HelpのFAQから探し当てた。

ASPI初期化のチェック付け外しの原文

Your program is unable to find my CD/DVD burner!
Try to uncheck the ASPI driver box under Recorder->Settings before initializing the drive.

新しいASPIドライバのインストールの原文

DeepBuner Help > Support > Troubleshooting

I get an ASPI initialization error.

Try to disable "initialize system ASPI first" in Recorder -> Settings. If this does not help install the latest ASPI drivers.




posted by 爆○大佐 at 18:57 | 京都 ☁ | Comment(62) | TrackBack(0) | DeepBurnerの使い方
この記事へのコメント
こんにちは。ブログ参考にさせてもらってます。
ISOファイルを用意して早速やってみたのですが
最後の書き込みのボタンを押すと
一瞬だけ書き込みに走った後すぐに(1,2秒くらいで)ファンファーレのようなものがなり、終了してしまいます。
もちろんDVDには何もはいっていません。
なぜかわかりますか?
Posted by yasu at 2005年10月22日 09:48
>>yasu殿
 うーん…。分からん。例えば、4.7GBDVD-Rメディアに4.7GB以上のISOファイルだったりしないか?

DeepBurnerのログファイル
C:\Program Files\Astonsoft\DeepBurnerに
DeepBurner.log
というものがあるんだが、それを見ておかしなところがないか見て欲しい。何か原因が分かるかもしれない。
Posted by 爆○大佐 at 2005年10月24日 02:03
>>yasu殿
 うーん…。分からん。例えば、4.7GBDVD-Rメディアに4.7GB以上のISOファイルを書き込んでいないか?

DeepBurnerのログファイル
C:\Program Files\Astonsoft\DeepBurnerに
DeepBurner.log
というものがあるんだが、それを見ておかしなところがないか見て欲しい。何か原因が分かるかもしれない。
Posted by 爆○大佐 at 2005年10月24日 02:04
大佐殿
 こんにちは!
ここの記事検索で探して見ましたが見あたらないので質問させて頂きました。
現在、DeepBurnerを使ってCD−RやCD−RWにデータを焼いていますが、1枚のCD−Rのサイズ以下の場合はうまく焼くことが出来ています。
しかし、1GBとか2GBの大きなサイズのファイルやフォルダを焼こうとすると「現在のメディアの容量が足りません。メディアを変えるかまたはデータの一部を削除して下さい。」とエラーになって焼き付けることが出来ません。何か良い方法をご存知でしたら是非ご教示頂ければ有難いです。
Posted by Douling at 2006年03月22日 10:54
>>Douling殿
【CD-R/RWメディアは650〜700MBしか焼けません!】
CD-R/RWメディアに何MBのデータが入るか
ご存知かな?
CD-R/RWには650〜700MBしか入れられない。
1GB(1024MB)や2GB(2048MB)だと明らかに
容量オーバーだ。焼くことなどできない。

1GBや2GBのデータを焼きたければ
焼きたければDVD±R/RWメディアを使うべきだ。

 DeepburnerだからといってCD-R/RWの容量以上にデータ
を書き込むことはできない。
 CD-R/RWメディアに1GBも2GBも書き込める方法があるなら
私に教えてほしいものだ。
Posted by 爆○大佐 at 2006年03月22日 11:56
大佐殿
 早速のご回答ありがとうございました。
CD−R1枚の容量が750MBまでと言うことは存じてはいるのですが、以前何かの資料でライティングソフトによっては700MBを越えた場合はソフトで自動的に複数枚に分割してくれるとあったので(何と言うソフトか忘れましたが)DeepBurnerの場合も何か出来る方法があるのではないかと思って質問させて頂きました。
DeepBurnerでは無理のようですので、他のソフトを探してみます。
お手数をおかけして大変失礼しました。
Posted by Douling at 2006年03月22日 12:24
deep burnerについて質問がありますm(_ _)m
どうしても、右下の「書き込み」をクリックすると「ドライブがビジー状態か、空です。」という表示が出ます・・・。そうしたらいいでしょうか?
Posted by candy at 2006年03月28日 15:31
考えられることは2つ
・DVD-Rメディアを挿入していない。

・処理が重すぎて焼き作業が出来ない。
音楽や映像を再生しながら焼くとかすると焼けないことがあるようだ。

対策は、
・日本製DVD-Rメディアを挿入してから書き込みボタンを押す
・一度、音楽や映像再生、Web閲覧などを行わずに書き込んでみる。

最初は台湾韓国製三流メディアなど使わないほうが無難だ。物によってはま焼けないことやすぐに消えてしまうこともあるんでね。

Posted by 爆○大佐 at 2006年03月29日 14:24
このブログを参考にDVDを焼いだのですが、DVDプレーヤーで再生をすると「規定のフォーマットがされていません」とでてしまい再生できません。
どうしたらいいでしょうか?教えてください。
Posted by aj at 2006年04月01日 15:39
>aj殿
 何を使ってDVD-Videoに変換したのか?
どの工程を経て作ったのかを教えて頂きたい。
じゃないと教えようが無い。

変換ソフトは
AVI2DVD or ConvertXtoDVD ?

 ただ、エスパーな勘を働かせると、PAL方式の
映像をPAL方式で変換してしまった為にNTSC方式
である日本/米国のプレイヤーで再生できないと
言うことが考えられる。
Posted by 爆○大佐 at 2006年04月02日 03:47
ど素人からの質問です。 2005年10月22日のyasuさんと同じ症状が出ています・・・ 気になるのが下の教示が0〜800MBの表示になっています。 DVDでは5GBぐらいまでの表示になるのでは??? 教えてください! 
Posted by わごむ at 2006年04月12日 22:05
>>わごむ殿
【ライティングに専念】
ライティングの他、何の作業もさせずに焼いてみて欲しい。例えば、webも音楽も聴かない状況で。

【いいメディアを使え】
台湾製メディアなどのメディアは品質が悪い。
日本製のメディアを使ってみて欲しい。

【DVDは少量のデータを焼けない。】
1MB以下ならCD-Rで焼いて欲しい。容量が小さすぎると焼けないこともあるようだ。

【ダメ文字が入っていないか?】
2バイト目に\(0x5c)を含む文字で以下の文字がある。
ダメ文字一覧
―ソЫ\噂浬欺圭構蚕十申曾箪貼能表暴予禄兔喀媾彌拿杤歃濬畚秉綵臀藹觸軆鐔饅鷭\マナーモード

 こいつが1文字でも入ってると焼けない。

とりあえずこれらのことをチェックしてくれ。

Posted by 爆○大佐 at 2006年04月13日 04:08
大佐殿、アドバイスありがとうございました。 結果を言いますとDVDが外国製でした。 違うものでやるとできたのです。 また何かありましたらその時は宜しくお願いいたします。
Posted by わごむ at 2006年04月17日 21:13
 <大佐殿>が違うところに・・・  すみません。
Posted by わごむ at 2006年04月17日 21:14
大佐殿

報告であります。
DVD-Rドライブであるところの
NEC ND-2500A 純正ファーム1.0Aにてテストしたところ
ドライブはハード的には8倍まで対応のはずなのですが
4倍速までしか焼けませんでした。
adaptecのaspiドライバも入れてみましたが同様です。
OSは2003であります。
B'sGOLDでは8倍まで焼けていました。

また、BUFFALOのUSB2.0外付けドライブ(12倍速対応製品)
にて試しましたところ、今度は12倍速でしか焼けませんでした。

このことから察するにソフト自体には書き込み速度制限などは
無いと思われますが、そうなるとND-2500Aにて8倍で焼けない原因は不明です。
なお、実用上とくに問題はありません。
Posted by 三等兵 at 2006年05月26日 20:48
>>三等兵殿
 報告ご苦労であった。
NEC ND2500Aは何故か4倍速までしか焼けないのか。
こちらでも何処かにまとめて置くよ。


Posted by 爆○大佐 at 2006年05月26日 23:34
こんにちは。初めてDVDのコピーに挑戦し、ISOファイルの作成まではできたのですが、いざライテイングしようとすると下記エラーがでてどうしてもできません。DeepburnerとImgBurnで試してもだめで、ASPIを再インストールしてみてもダメでした。ちなみにDVD-Rはフジフィルムのものを使用しております。ぜひ解決方法をお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

↓下記エラーメッセージ
I/O Error!
Device:[1:0:0]MAYSHITA UJDA720 DVD/CDRW 1.01(F) (ATA)
ScsiStatus: 0x02
Interpretation: Check Condition
CDB: 1B 01 00 00 03 00
Interpretation: Start/Stop Unit
Sense Area: 70 00 05 00 00 00 00 0A 00 00 00 00 24 00 00 C0 00 04
Interpretation: Invarid Field in CDB
Posted by OP at 2006年06月03日 22:24
>>OP殿
 悪いがまだ解決方法を探しきれていない。

 逆に質問だが、プロテクトの掛かったものをISOイメージなんかにしていないか?

http://www.slysoft.com/en/i-get-an-invalid-field-in-cdb-error-when-burning-faq.20.320.html
によるとサブチャネルデータが壊れているから起こる現象だと書いてある。「サブチャネルデータを修復しな
い」で焼くと巧く行くとは書いてあるが…。
この解決方法であるという確信は持てない。
DeepBurnerじゃできない芸当だし、ImgBurnにもそんな項目があるかは分からん。

Posted by 爆○大佐 at 2006年06月04日 05:04
>>大佐殿
早速のご回答どうもありがとうございました。
大佐からのご質問ですが、確かに私がISOにしたのはコピープロテクトのかかったものだと思います。プロテクトがかかったもでもこういった方法でコピーが可能(個人で楽しむ範囲で)と聞いてやってみたのですが、やはり不可能なのでしょうか。
それから、大佐に教えていただいた「サブチャンネルデータを修復しない」の項目は、CloneCDなどの有料ソフトにはあるようなのですが、ImgBurnには残念ながら見当たりませんでした。
Posted by OP at 2006年06月04日 08:35
>>OP殿
 DVD-Videoのバックアップの場合ならDVD Decrypterなどのツールで簡単にバックアップできる。
 しかし、プロテクトの掛かったデータCDはライティングソフトにも依存するし、ハードの性能にも依存するぞ。
 Lite-Onのドライブでなければバックアップできないとかいろいろある。
もし、プロテクトの掛かったCDであれば私の手助けできる部分は限られている。
 http://homepage2.nifty.com/yss/ とかでいろいろ調べてみてくれ。
Posted by 爆○大佐 at 2006年06月04日 16:56
こんにちわ〜、ちょっとお聞きしたい事があるのですが
前は大きな容量のファイルも普通に書き込みできてたのに、最近よく書き込み失敗します・・・
5回も・・・DVDが無駄になりました・・・

どうしてでしょう
使ってるのはDeepBurnerProです・・・
Posted by リル at 2006年06月11日 08:19
>>リル殿
 エラーが起こった時のログファイルなどを見せてくれると有難い。

 この情報だけでは何が原因か特定できないからな。
下記のページを参考にしてログファイルを貼り付けてくれ
http://bakuryu.seesaa.net/article/11879817.html

Posted by 爆○大佐 at 2006年06月11日 15:50
大佐殿。
はじめまして。
DeepBurnerを使用している者です。
インストールしたばかりの頃は普通にISOイメージが焼けたのですが、何故か最近はmidium write errorというエラーにより全く書き込めません。
DeepBurner関連のページをかなり検索したはずなんですけど、一向に分かりません。
大佐殿、何か道を示して頂きたい。
よろしくお願いします。

現在Ver.1.8.0.224を使用。
DeepBurner立ち上がりの画面でISOイメージを焼く、を選択。
ISOイメージはDVD Shrinkにて作成。
使用DVDメディアは太陽誘電。
PCはWinXP、CPU3.4GB、メモリ1024GB。

どうかよろしくお願いします。
Posted by KG at 2006年06月21日 20:08
>>KG殿
 今、軽くgoogleった限りでは
「medium write error」は
メディアとの相性が悪い時に起こるエラーのようだ。一度、別のメディアで試してみて欲しい。
太陽誘電のメディアでさえ相性が悪いということもあり得る。例えばTDKやマクセルあたりで試してみて欲しい。
↓本家Forum での同じ質問
http://www.deepburner.com/forum/viewtopic.php?p=4663&sid=7558847f3f7dee3f3278a670d2c6b85c

ただ、解決されていないところを見ると、これで解決するとは限らない。最悪代替手段を考えるべきだな。

 代替手段は 「IMG Burn」か「DVD Decrypter」だな。

Posted by 爆○大佐 at 2006年06月23日 12:52
ご返答、ありがたき幸せにあります。

どうやらメディアの相性ではないようです。
DVD Dectypterを使用してみても焼けませんでした。
まさか、PCに諸外国の対外戦略として、新手のウィルスが侵入したのか?
識別できない新型が・・・?
これは・・・ABCD包囲網に匹敵する恐ろしい戦略やも。
北からの洗礼なのか・・・?

何が悪いんですかねぇ?
現在のところ全く分かっていません。

とりあえず、別メディアを買って試してみます。

ご返答、本当にありがとうございます。
Posted by KG at 2006年06月24日 08:25
>>KG殿
【後はファームウェアを疑うしか…】
 DVD Decrypterでも焼けませんでしたか…。
ライティングソフトのせいではないようだ。
 それで、メディアのせいでなければ、
後はドライブのファームウェアの不具合を疑うしかないだろう。
 ただ、ファームウェアを入れなおすのを失敗すると即修理なのであくまで自己責任で行ってほしい。
Posted by 爆○大佐 at 2006年06月25日 18:27
大佐殿、日々の修練お疲れ様であります。
今しがたVictorのDVDを使用してみましたがやはりエラーであります。
こうなると列強の策略ばかりでなく同盟国からの陰謀の線も考えねばなりますまい。
まさか同盟国のPCに我が愛しきDELLが辱めを受けるとは!!?

とりあえずDELLに問い合わせてみます。
何か策が見つかればいいのですが。
Posted by KG at 2006年06月26日 17:02
大佐殿。
初質問です。
音楽CDの作成で、
「Real Player」で、
マイミュージックに保存しておいた曲たちを
CDに焼こうと思ったんですけど、

・エクスプローラでファイルをひらいても、曲が出てこない


これを改善しようとして、
トラックの追加で、入れようとしたところ
ファイルの種類が
「すべてのサポートする形式」だったので、
「すべてのファイル」にしたら、曲は出てきました。
しかし、

・この曲をドラッグ、ドロップしても、
何にも反映されない、書き込まれない。

といった状況で、立ち往生しています。

何かわかる点ありますか?
Posted by かえで at 2006年07月23日 23:46
大佐殿・・・
お願いします。DeepburneでISOデータをブータブルCDにして、焼くにはどうするのでしょうか?

from kuroyou0197
Posted by 黒田 久喜 at 2006年07月24日 08:55
>>かえで殿
【RealPlayerでの音楽CD作成】
 [RealPlayer立ち上げ] > [書き込み/転送]タブ
> [名前 | アーティスト | 転送ステータス]
と表示されている大きな白い部分に音楽ファイルをドラックアンドドロップ

[CDへの書き込み]をクリック
ですんなりできるぞ。

>>黒田殿
【DeepBurnerではOSブートイメージは作成できない】
 察するに貴殿はWindowsXPなどのOSのイメージディスクをブータブルディスクにしたいんだな。
 残念ながらDeepBurnerにはそのような機能は搭載されていない。
 CDを入れた時に自動的にポップアップが上がったりさせるオートラン機能なら付いている。貴殿はそれと勘違いしているのではないか?
Posted by 爆○大佐 at 2006年07月25日 21:56
>>かえで殿
【RealPlayerでの音楽CD作成】
 [RealPlayer立ち上げ] > [書き込み/転送]タブ
> [名前 | アーティスト | 転送ステータス]
と表示されている大きな白い部分に音楽ファイルをドラックアンドドロップ

[CDへの書き込み]をクリック
ですんなりできるぞ。

 それ以外の欄にドラッグ&ドロップするとリストに追加されず、音楽の再生が始まってしまう。
 音楽の再生ばかり動いてしまっていないか?

>>黒田殿
【DeepBurnerではOSブートイメージは作成できない】
 察するに貴殿はWindowsXPなどのOSのイメージディスクをブータブルディスクにしたいんだな。
 残念ながらDeepBurnerにはそのような機能は搭載されていない。
 CDを入れた時に自動的にポップアップが上がったりさせるオートラン機能なら付いている。貴殿はそれと勘違いしているのではないか?
Posted by 爆○大佐 at 2006年07月25日 22:08
大佐様
初めまして、melと申します。当方DeepBurnerの書き込みについて疑問点がありまして、もしお分かりでしたらご解答いただけるとありがたく思い書かせていただきました。

書き込みを行なおうとしているファイルはキャプチャボードで録画したものを圧縮した「4.02 GB」の1ファイル(.avi)で、HDD上ではエラーなく再生できる事が確認できております。
それを"DeepBurner ver1.8.0.224の"マルチセッションを作成"にて読み込ませると4.7G以内に収まっているように赤色表示に変わっていないことも確認できております。

その状態で書き込みをDVD-Rメディア(4.7G)にて書き込みを行うのですが、出来上がったDVD-Rメディアには同じファイル名ですが「26.1 MB」のファイルが書き込まれており、壊れている為再生が行なわれない状態となっております。

ファイルの容量的なものなのでしょうか。
少しでもご存知な点があればご教授いただけるとありがたく思います。よろしくお願いいたします。
Posted by mel at 2006年09月02日 04:52
>>met殿
 以前、本家Forumにて同じような書き込みを見たことがある。現在調査中だ。
 とりあえず、別のライティングソフトで凌いでおいて欲しい。
Posted by 爆○太佐 at 2006年09月03日 09:15
こんばんわ。大佐殿。
deep burner CD/DVD recording softwareを使っていて、ファイルをドラッグして焼くことはできるんですが、焼いたDVDの中身を見てみるとフォルダになっていてVOB,IFO,BUPファイルに分かれています。焼いたDVDを差し込んで普通のDVDみたいに再生できるようにするにはどうすればいいですか??お願いします。
Posted by ただ at 2006年09月19日 19:23
>>ただ殿
 DeepBurnerには貴殿の言っている普通のDVD、つまりDVD-Videoを作成する能力はない。
 ドラッグ&ドロップで作成できるほど甘くはない。

逆に質問だが、
1.レンタルDVDなどのDVD-Videoからの複製をしたい2.aviなどの動画ファイルをDVDプレイヤーで再生した1or2どちらだ?
1であればDVD Shurinkと呼ばれるツールをお勧めだ。
2であれば、AVI2DVDというツールを使うべきだろう。

 後、一度、レンタルDVDの中身をPCで見てみるといい。VOB,IFO,BUPファイルなどが分かれて入っているから。これがDVD-Videoの構造というわけだ。
Posted by 爆○大佐 at 2006年09月19日 19:56
大佐殿ありがとうございます。
複製をしたいだけで、DVD Shurinkでリッピングしたあとに、焼きました。
数ヶ月前に今回と同じ現象になったあと、どうにかこうにかして、普通に再生することができました。
そのやり方を忘れてしまいました。
自動的に再生できるようにするには、どうすればいいですか??
Posted by ただ at 2006年09月20日 03:23
大佐殿
よろしくお願いします。
レンタルDVDを焼こうとしているんですが、DVDShrink3.2で圧縮まではできました。書き込みすると、WRITER ERROR ILLEGAL REQUEST(INVALID ADDRESS FOR WRITE) と失敗しましたのメッセージが・・・。教えてください。
Posted by よし at 2006年09月20日 19:21
>>ただ殿
 マイコンピュータからDVD-Videoを読み込んだドライブを右クリックしたら、[PowerDVDで再生]とか[VideoLANで再生]とか[メディアプレイヤーで再生]とかがあると思うのだが。

>>よし殿
 とりあえず、品質のよいDVDメディアを使ってもう一度チャレンジしてみてはどうだろう。
Posted by 爆○太佐 at 2006年09月21日 18:37
大佐殿っ!
あ、ありがとうございましたっ!
大佐のおっしゃるとおりパナソニックのDVD−R1〜4X録画用からTDKの超硬1〜8Xデータ用にしたらテレビで見られるようになりました!ただ、ポータブルプレーヤーでは見れないんです・・・。VRモードで記録されたディスクだからでしょうか。
Posted by よし at 2006年09月21日 20:52
>>よし殿
 VRモードと通常のDVD-Videoとはフォーマットが違うのだよ。なのでCPRM対応プレイヤーとでも書いていない限り再生は出来ない。

 http://www.wikihouse.com/writing/index.php?%CD%D1%B8%EC%BD%B8#content_1_10

 私もCPRM対応のDVDプレイヤーで1万円以下のモノがあったら買いたいものだ。
Posted by 爆○太佐 at 2006年09月21日 21:44
大佐殿
はいっ、ご指導ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!
Posted by よし at 2006年09月21日 22:53
はじめまして。
shrinkで取り込んだライブDVDをdeep burnerで音だけをCD-Rに焼くことってやっぱり不可能ですか??
もし違う方法があったら教えてください。
Posted by まいく at 2006年10月06日 19:28
>まいく殿
 DVD Shrinkでは無理じゃないかな。
↓にて参考になるサイトを示しておく。
http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/dvd2mpgflow.html

「DVD2AVI」「VobEdit」というツールが必要のようだ。
 貴殿の健闘を祈る。
Posted by 爆○大佐 at 2006年10月06日 20:22
こんばんは!
レンタルDVDを焼こうとしているんですが、DVDShrink3.2で圧縮まではできました。
そのあとdeep burnerでDVD−Rを入れてISOイメージの書き込みをしようとしたのですが、
「指定ドライブは準備できていません。ドライブがビジー状態、または空です。再び試みますか?」
と言うのが出て書き込みができません。

使っているDVDはSONYのなんですが、書き込む前にDVD−Rをなにかしないといけないとかあるんですか?教えてください。お願いします!
Posted by haya at 2006年10月17日 22:53
>>haya殿
 DVD Decrypterで焼いてみてはどうかな?
DVD DecrypterならDVD Shurinkと連動できる。
圧縮してすぐに、DVD Decrypterに焼いてもらえるからね。

 Deepburnerでは「ドライブがビジー」と出ても他のソフトだと普通に焼けてしまうことは多々あるものだ。
Posted by 爆○大佐 at 2006年10月18日 00:58
DVD Decrypterでやってみたのですが書き込む所がいつになってもクリックできません。どうしたらいいですか?
Posted by haya at 2006年10月18日 21:04
つまり、どのライティングソフトでもビジーなわけだな

・いい、DVDメディアを使う。(日本製)
・他のソフトを起動させずに使う。

を試してみて欲しい。

 まさかと思うが、コンボドライブやDVD-ROMドライブでライティングしようとしていないだろうな。
それだと一生無理だから。
 使っているドライブ名はSonyの何?型番で答えて。

【調べる方法】
・ディバイスマネージャを開く
[スタート] > [設定] > [コントロールパネル] > [パフォーマンスとメンテナンス] > [システム] > [ハードウェア] > [ディバイスマネージャ]
・ディバイスマネージャでCD/DVD-ROMドライブの項目をクリック
Sony.....と書かれているものを探す。

ちなみに、私の場合、Pionner DVR-105 だ。
Posted by 爆○大佐 at 2006年10月21日 13:02
 はじめましてこんにちは☆
PCに保存している動画を「PS2」で再生したいのですがうまくいきません。。
これは技術的な問題なのでしょうか・・

わたしの手順としては

@・・噂の動画を「DivXToDVD」でオーサリング
A・・ホームページにありましたように    
  「Deepburner」で Exploreの所から動画を選び →
  ドラッグ&ドロップ → 「書き込み」


のようにおこないました。
期待してPS2再生したのすが
「規格のディスクではありません」と
厳しい現実が待っていました。。
ディスクは「TDKのDVD−R 録画用です」

なにが問題なのか分からずメールしてしまいました。
もしよければお返事お願いします。
Posted by aki at 2006年11月02日 13:40
>>aki殿
【PALかNTSCか】
 Divx2DVDでオーサリングしたとき PALになっていたかNTSCになっていたかをチェックしてみてほしい。
 PALだと規格外のディスクと出るはずだからな。

・PAL ヨーロッパのビデオ規格
・NTSC 日本・北米アメリカのビデオ規格

[確かめる方法]
 PCで再生してみてほしい。すんなり再生できるはずである。PowerDVD辺りならPALかNTSCかを判別することができる。
[PowerDVDでの判別方法]
DVD再生中に
[設定] > [技術情報]
で見ることができる。

それでもダメな場合はまた、ここに
書き込んで欲しい。

Posted by 爆○大佐 at 2006年11月02日 20:02
お返事ありがとうございます!
再生できました!と報告したいのですが・・

PowerDVDで試したところ

「Video Attributes:
Video compression mode: MPEG-2
TV system: 525/60 (NTSC)」
と表示されてしまいました。。
どうしましょう・・
Posted by aki at 2006年11月02日 23:39
>>aki殿
【UDFフォーマットでないから】
 NTSCになっているようだな。PowerDVDで再生できたのだな?

 もし、PowerDVDで再生できてNTSCなのにPS2で再生できないとなるとフォーマットを疑うしかないだろう。

 DeepBurnerはUDFフォーマットに対応していない。UDF形式でないので「規格のディスクではありません」とでるのかもしれない。

 UDF対応のソフト、例えば、DVD Decrypterやburnatonceで焼いてみてはどうだろうか?
 確か、Divx2DVDにはDVD Decrypterと連動してライティングする機能があったと思う。

Posted by 爆○大佐 at 2006年11月03日 13:14
遅くなりました・・
ついに再生できました!
オーサリングして
DVD Decrypterで ISOイメージをつくって
DVDに書き込んだらせいこうしました!

もっと簡単にできそうだけど今の自分にはコレが限界かな・・

色々と助言をありがとうございます☆
でなければここまで到達できませんでした!


Posted by aki at 2006年11月07日 00:29
お返事遅くなりました・・
なんとついに再生できました!

オーサリングして
DVD DecrypterでISOイメージをつくって
書き込みました。
もっと簡単にできそうですが、今の自分にはコレが限界かな・・

助言を頂きありがとうございました。
でなければここまで来ることは出来なかったと
思います☆
Posted by aki at 2006年11月07日 00:33
初めまして。
いきなりですが、何度かtryしてるのですが、うまくいきません(ToT)なぜでしょう?

経過
@データCD/DVDの作成
「Deepburner」で Exploreの所からDLした動画を選び →ドラッグ&ドロップ → 「書き込み」(ISOイメージ保存)
AISOイメージの書き込み
結果
書き込まれたのはISOファイルではなく、元の動画のファイル(WMV形式)のまま、したがってPCでファイルを開くことはできても、家庭用DVDプレイヤーでは見れませんでした。

うまく説明できないのですが、言ってることわかりますか?

Posted by くらくら at 2006年11月08日 23:34
すみません。動画のファイルwmvじゃなくて、mpgとasfでした。
Posted by くらくら 訂正 at 2006年11月08日 23:47
>>くらくら殿

 家庭用DVDプレイヤーで見れる映像はDVD-Video方式だ。wmvファイルやmpg,asfファイルは見ることができない。

 もしどうしてもDVDプレイヤーで見たい場合、DVD-Video方式に変換して焼いてやらなければならない。

 私も一度しかやったことがない。変換に時間が掛かるからだ。どうしてもいうなら、ここに書かれている過去ログなどのキーワードをヒントにgoogleって調べてほしい。

 私個人としてはwmvやmpg、asfも再生できるDVDプレイヤーをPCショップやヨドバシやビックカメラで入手する方が手っ取り早いと思う。お値段はやすいので6000円〜。
Posted by 爆○大佐 at 2006年11月09日 02:50
おはようございます。
早速、お返事ありがとうございます。

家のはVTRとDVDの一体型なので、やはりそれが壊れるまでは使いたいので、DVD-Video方式に変換することにtryしてみます。ありがとうございました。m(_ _)m

やり方に間違いはなかった訳ですね?
大佐殿の説明、わかりやすかったです。
Posted by くらくら at 2006年11月09日 08:40
はじめまして!

自分も今まで「Deepburner」使っていたのですが、久しぶりにDVD-Rで焼こうと思ったのですが、焼いてる最後の残り数分ぐらいの所で止まってしまいます…ハードディスクにエラーみたいなメッセージが表示されます。心あたりがあるとすれば、別のフリーで仮想CDでイメージファイルなどを開く「Deamons Tool」というのを使いました…因果関係はあるのでしょうか?
Posted by ロードっす at 2007年03月16日 07:18
はじめまして!!今日、初めてDeepBurnerをインストールして挑戦してみました!
CD-Rに入っているGIFファイルを、新しいCD-Rに焼きたいのですが、正常に書き込み完了して、確認してみると、フォルダは全てフォルダ名もあるのに、中身が全く移っていません。これはなぜでしょうか?教えてください

Posted by あかりんご at 2007年04月17日 20:40
突然すみません。
ただただ、大佐様に感動しております。
全てのコメント拝見させていただいて
尊敬申し上げます。

大佐様、私も質問したいことがあるのですが
また今度にします。
今は大佐様の回答のコメントの素晴らしさで
胸いっぱいなので今日はこれで失礼します。
これからもお体大切になさって
頑張ってくださいね。
Posted by ミーコ at 2007年05月31日 21:35
こんにちは。はじめまして!大佐殿はすごいですねー!私は初心者なので羨ましいです。コメントの履歴を見てもよくわからなかったのでこちらに質問させていただいてよろしいですか?以前DVD decrypterで市販のDVDを焼いていたのですが最近失敗することが多くなったので、dvdfab decrypterを使って取り込み、DVDshrinkで圧縮して、Deep BurnerでDVDにコピーしようと思いやってみたのですが、DVDレコーダーでは「このディスクは再生できません」と表示されるし、パソコンでも再生できませんどーしたらいーんでしょうか?
Posted by ほたほた at 2007年07月26日 16:00
こんばんは。はじめまして!質問なんですけど、dvdshrinkでISOファイルを作ってDeepBurnerを使って焼こうと思ったんですけど十秒くらいで書き込みが終了し焼くことができません。どのようにすれば書き込みができるのでしょうか?ちなみにドライブはTEAC DV-W24Eです。
Posted by yukke at 2007年08月06日 19:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

商品紹介
×

