HOME カテゴリ 新着記事 最近のコメント
2005年08月09日

avast! 0.はじめに

HOMEavast!AntiVirus ⇒ この記事

 どんなアンチウイルスソフトでも目的は変わらない。よは

  • ウイルスを
    • 探す
    • 発見
    • 分析
    • 駆除

するだけなのである。avast! Antivirusもこの流れに沿って学べば短時間に使いこなせる様になるだろう。

 



posted by 爆○大佐 at 13:50 | 京都 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | avast!AntiVirus
この記事へのコメント
現在、ウイルス対策ソフトとしてavast!4,6を使用しています。
ファイアーウォールや、スパイウェア対策ソフトなどは入れてません。

ウイルス対策ソフトと、ファイアーウォール、スパイウェア対策ソフト、
この三つは全て入れておくべきなのでしょうか?

今までノートンを使用してきたのですが、購読期限切れのため、
avast!に乗り換えたは良いものの、これだけで良いのか不安です。

ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
Posted by zep at 2006年01月30日 00:31
>>zep殿
【ウイルス対策+FWは絶対必要】
 ネットするからにはウイルス対策とFWは絶対に必要だ。10分に一度、ネット上から何らかのウイルスや何らかの攻撃を受けると言われている。絶対に必要不可欠だ。

【スパイウェア対策】
ウイルス対策やファイアーウォールよりは重要度は低い。ただ、いろんなサイトでスパイウェアをもらってくる可能性があるので対策をしておいたほうが無難。

【ファイアーウォール】
・WindowsXPSP2の場合
 WindowsファイアーウォールをOnにしておけば
 とりあえずOK。
・Windows2000の場合
 ファイアーウォールがない為
 ファイアーウォールソフトを用意する
 必要あり。
 [ファイアーウォールに相性あり]
 私の知り合いの環境下ではKerioとavast!の相性がいい。
 outpost、ZoneAlarm、Sygateを試したが何らかの問題があった。
・Windows9X,MEの場合
 ファイアーウォールソフトを用意する必要あり
 こちらには環境がない為、相性などは不明。

以上だ。
Posted by 爆○大佐 at 2006年01月30日 03:16
>>大佐殿
ご返信ありがとうございます。

OSは2000を使用しているので、FWソフトを導入しました。
Kerioが良いとおっしゃっていましたが、少々難しいと思いoutpostを導入しました。
avastがインストールされている状態では、どのようにしてもIEが動かなかったので、
avastをアンインストール後に、outpost→avastの順で再インストールしました。
その後は今のところ不都合などはありません。

今後もし問題が出た場合はKerioを試したいと思います。
ご丁寧な返信、大変参考になりました。ありがとうございます。

寒いのでお体にお気をつけください。
それでは失礼します。
Posted by zep at 2006年01月30日 22:45
>>zep殿
 Kerioは初心者には難しい。outpostが使えるのならその方がいい。

 outpost→avast!の順だと問題が起こらないとは
知らなかった。他のもFirewall(FW)もその順番で動くかもしれない。
貴重な情報を有難う。

Posted by 爆○大佐 at 2006年01月31日 02:52
大佐殿、初めまして&いつも参考にさせて頂いております。

私もzep様と同じ症状が出ました。
OSはXP(SP2)で、avast→outpostの順で入れたところ、
ブラウザがネットに繋がらなくなりました。avastの再インストで解決しました。

あと、なぜかコントロールパネルからavastが削除できなかったです。
ヘルプに載っているアンインストールユーティリティーで削除できました。

尚、余談ですがZoneAlarmの最新版は、
avastの一部の機能を止める指示を出してくれました。私のPCはそのせいか不具合は全く無かったです。

使い勝手に不満を感じたので結局はoutpostに乗り換えましたけどネ・・・。
Posted by AJ@三等兵 at 2006年02月06日 16:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5762321
商品紹介
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。