HOME カテゴリ 新着記事 最近のコメント
2005年08月22日

Deepburner 4 ISOイメージを書き込む

HOMEDeepBurnerの使い方 ⇒ この記事

ISOイメージを書き込む

ISOイメージとは

ISOイメージとはCD/DVDをそのままパソコンに取り込んだ形式のファイルである。 これを使えばCD/DVDをそのまま複製することが可能だ。

DeepburnerでISOイメージの書込み方法

ISOイメージを書き込むにはデータCD/DVDを書き込むのとは違う動作が必要だ。

  • Writing ISO imageを選択
  • [次へ]

 

  • イメージファイルを選択でISOイメージを選択

 

  • [書き込み]をクリック

posted by 爆○大佐 at 01:46 | 京都 ☔ | Comment(31) | TrackBack(1) | DeepBurnerの使い方
この記事へのコメント
はじめまして。突然質問ですみません。
この方法で、DVDに書き込んだのですが、
いざPCで見ようとしても見れません。
どうすればいいでしょうか?
Posted by なお at 2006年01月04日 20:55
>>なお殿
ちゃんと焼けているかどうか確かめて欲しい。
まず、中身が見れるか?

貴殿はDVD-VideoのISOイメージを書き込んだものと思われる。そのことを前提として話すなら、書き込みに成功していれば、VideoTSとか言うフォルダや、〜.vobというファイルが見えるはずだ。それさえも見えない場合は書き込み事態に失敗しているものと思われる。

PCの世界ではDVDは2つのことをあらわす。
・DVD-Video (ハウルの動く城などのビデオ)
・DVD-Data (エルカンタ百科事典などのソフト)
どちらであるかを明確にして書いて欲しい。
Posted by 爆○大佐 at 2006年01月08日 01:46
すいません、これでDVDをコピー
しようとして、空のDVDを入れたら
空のDVDがパソコンに入っていないことに
なっていて書き込めません。これは
どうしたら良いでしょうか??
ナニが悪いのでしょうか??
教えてください。お願いしますm(_)m
Posted by AT at 2006年03月13日 15:41
>>AT殿
DVD±RW/Rドライブは認識しているのか?
http://bakuryu.seesaa.net/article/5482246.html
を見て認識しているかチェックしてみて欲しい。
もし、DVD±RW/Rドライブが認識していない場合は、
http://bakuryu.seesaa.net/article/5482246.html
に書かれている内容を行えばいいだろう。
Posted by 爆○大佐 at 2006年03月14日 17:47
c:\adaptec\aspiの
aspichk.exeを起動し
Versio nにすべて数字が書かれているかチェック
の起動の仕方がわかりません。
教えてください。お願いします。
Posted by AT at 2006年03月15日 17:45
>>AT殿
 aspichk.exeだが、cドライブのadaptecフォルダ
の中のaspiフォルダの中にある。
 このaspichk.exeをダブルクリックすれば
起動する。

 後で、その部分を書き足しておいておく。
 これで分かって頂けたかな?


Posted by 爆○大佐 at 2006年03月16日 11:44
早速やってみました。
Versio nにすべて数字が書かれているかチェック
をしてみたら、4つあるうちの真ん中の2つが
Not Installedとなっているんですが
数字はどうやって書き足すのですか??
教えてください。お願いします。
Posted by AT at 2006年03月16日 12:33
いま、見ましたらすべてに数字が
入っていました。それで早速ISOイメージを
空のDVDにコピーしようとしたら
やっぱり、指定ドライブが未準備またはドライブがビジー状態または空です。となってしまいます
すべての操作はこのサイトどうりやったんですが
どうしてでしょうか??空のDVDがパソコンに
合っていないのでしょうか??
教えてください。お願いします。
Posted by AT at 2006年03月16日 12:58
>>AT殿
ASPIドライバは確実にインストールされている。
以下のことは試してみたか?
・PCにはライティングだけをやらせる。
 (音楽を聴く、映像を見る、ネットする厳禁)
・メディアは日本製のTDKやマクセル辺りを使う

それでも
「指定ドライブが未準備またはドライブがビジー状態または空です。」
などと言う場合は、Deepburner自身に問題が
あるのだろう。
本家サイトのフォーラム↓でも
http://www.deepburner.com/forum/viewtopic.php?t=1454
まったく解決されていない。Deepburnerの作者が
お手上げなのだから私もお手上げだ。
力になれなくて申し訳ない。

別のライティングソフトを使ってみてはどうかな?
isoイメージを焼くのならImgBurnと言うソフトが
高性能でいいぞ。↓にて詳しく説明されている。
-BackUpStreet.com- 「ImgBurn」のすべて
http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html
貴殿の理解力なら十分に使いこなせるだろ。

Posted by 爆○大佐 at 2006年03月17日 02:11
大佐ありがとうございます!!!!
もうちょっと頑張ってみます。
多分、また分からないことがでてくると思うので
その時はまたお願いしますm(_ _)m
Posted by AT at 2006年03月17日 17:36
始めまして、モン太ともうします。
ISOイメージで書き込んだDVDは市販のDVDレコーダーやプレイヤーで見ることができるのでしょうか?
それとも家庭のDVDレコダーで見ようと思ったらもっと違う方法をとらなくてならないのでしょうか?
初心者でもうしわけありませんが教えてくださいペコリ(o_ _)o))
Posted by モン太 at 2006年05月04日 00:58
>>モン太殿
 貴殿のISOイメージの中身はどんなものだ?
aviやmpegなんか入っているISOイメージなら
市販のDVDレコーダじゃ読めない。

 VideoTSというフォルダがあって…というような
DVD-Video方式のイメージであれば
市販のDVD-Videoプレイヤーで見ることができるだろう。細工は必要ない。ただ、[ISOイメージの書込み]で書き込んでやればいい。






 
Posted by 爆○大佐 at 2006年05月05日 03:43
お返事ありがとうございます。(^o^)
DVDShrinkでデータをすい出したのですが、それをdeepBurner3の通りに焼いたら市販のDVDレコーダで見れなかったのです。ファイルにはVideoTSというフォルダがありますがBUPとIFOとVOBと言う三つの拡張子をもつファイルしかなく、ISOはありません。
これでは普通に焼く前に何か他の作業をしなければならないのでしょうか?
教えてください。大佐!!ペコリ(o_ _)o))
Posted by モン太 at 2006年05月07日 01:52
>>モン太殿
ISOではなく、[データCD/DVD作成]で、
VideoTSというフォルダの中身をすべて書き込む。

 ただ、DeepBurnerはUDFに対応していない為
DVDレコーダで読めないことが多いのでお勧めできない。

 DVDShrinkはDVD Decrypterと連携して
DVD±Rにバックアップ可能なのでそれを使うといいだろう。

↓参考url DVDコピー・バックアップ小技全集より
http://haring.bizz.st/dvd-kowaza/dvdshrink/index.html
Posted by 爆○大佐 at 2006年05月07日 11:26
本当にありがとうございます大佐!!(^-^)
がんばってみますww
ご親切にありがとう。
Posted by モン太 at 2006年05月07日 15:21
はじめまして 大佐殿
最近、本ブログページを拝見しました。当方CD焼きの初心者です。遅ればせながら質問です。

ライティングソフト記事でたびたびISOイメージとかディスクイメージとかの言葉が出てきます。
本記事の冒頭でも「ISOイメージとはCD/DVDをそのままパソコンに取り込んだ形式のファイルである。これを使えばCD/DVDをそのまま複製することが可能だ」だとあります。

大変初歩的質問で恐縮ですが、この「イメージ」とはメディアの中身をそのまま取り込んで1ファイル化したものということは理解できますが、1ファイルと言ってもそのサイズは圧縮ファイルのように小さくなるようでもありませんし、また「イメージファイル化するとその中にに小さな特殊ファイルが追加されるんだよ」、というような解説も見かけません。

そういうイメージという形にすることにいったいどんな意味(役割?)があるのでしょうか?まるごと(いわゆる複製?)というのであれば、単純に通常のコピー(つまりエクスプローラなどのD&D操作なら簡単ですし。。)で複製する方法でも、複製結果のファイル数こそ違うものの効果は同じではと思うのですが。。。

CD焼きをするときにイメージファイル云々にしなければならない仕組み的理由がわかるとライティングソフト操作とCD焼きの理解がより深まるのですが、その点をご教示願えれば幸いです。
Posted by とまと at 2006年10月14日 02:57
>>とまと殿
【ブートセクターはD&Dでは複製できない】
 CDやDVDにドラッグ&ドロップするだけではコピーできないものがあるのだよ。それがブートセクターだ。

 ブートセクターはWindowsやLinuxなどのOSをインストールする時にCDから起動させるのに使う。
 OSを入れる時に「Press Any Key Booting...」とでるやつだ。
 
 ブートセクターはフォーマットと呼ばれるデータを書き込む準備の段階で書き込まれるものなのだ。
 ISOイメージというものはCD全体をフォーマットのレベルで複製するものである。なので、ブートセクターまでをコピーする場合、ISOイメージで複製してやらなければならない。

 これで、分かっていただけだかな?
Posted by 爆○大佐 at 2006年10月14日 14:34
こんばんは!大佐殿〜

早速ご教示もらえてビックリしてます!

なーるほど!
ファイルの格納システムには、D&Dじゃコピーできないそういう領域ってのがあるんですね。ブート用のファイルはブートセクタっていうとこにちゃんと格納しないと、ただコピーしても役に立たないから、イメージ化という作業で格納するというのがその理由だということがよくわかりました! 激しく納得です^^

今まで、さっぱり「言葉明瞭意味??」のままいたずらに弄り回してたライティングソフトの設定項目も、多少意味合いを想像しながら弄れそうな気がしてきました^^

解説とコメントの組み合わせって、初めての経験ですがホントわかりやすいですね^^
テニオハわからないへたれな初心者ですが(;^_^、これからもわかりやすい解説楽しみにしてます!

ホントにありがとうございました^^
Posted by とまと at 2006年10月16日 01:29
お初になります
最近有名な共有サイトにて動画をDL
このファイルをMP2へ変換しところで
DVDに焼こうと さまざまな本などでやっているのでが 全くできませんTT
VIDEO_TSファイルに変え、PC内ではDVDプレイヤーで再生できるまでになりましたが メディアに焼き、家庭用のDVDプレイヤーで再生しようと言うところでまたの苦戦を強いられています。そこでこのDeepBurnerを使って無地のDVDに落とそうとしたのですが上手くいきませんでした。
まずCD/DVD作成でISOに変換
そしてISPイメージで書き込みをしたのですが
再生不可 DVDに白い筋がついている事から書き込みをしたはずですが マイコンを確認てもCDROMと表示され、さらに開こうとしてもディスクを挿入しろと言われてしまいます。PCてんで素人でしてこんな作業するまで5ヶ月粘ってますが全く進歩0です。
こんな出来そこないにアドバイスをお願いします
Posted by 朝倉 at 2006年11月27日 14:05
>>朝倉殿
 DeepBurnerでなく、UDFフォーマットで書き込みできるようなライティングソフトでライティングしてみてはどうだろう?
例えば、
 Img Burnやburnatonceなんかがそうだ。
Posted by 爆○太佐 at 2006年11月29日 23:18
初めまして
DVDコピーの初心者です。どうか、教えてくださいませ。
DVDコピーを、shrink3.2で圧縮、バックアップをしてISOイメージにしてから、burncdccで焼く方法で成功していたのが、completeの状態でもDVDプレイヤーで見ようとするとReadingが全然出来なくなりました。
なぜなのかわかりませんが、PS2では普通に見れます。
使用したDISCは、マクセルのDVD+R(4.7Gデーター用)です。
さっぱりわかりません。
どうか、教えてください。宜しくお願いします。
Posted by 柴田 at 2006年12月04日 00:28
>>柴田殿
 PS2で普通に見れて、DVDプレイヤーで見れないと言うのが良く分からん。
 もしかしたら、変換時にPALとNTSCを間違えたのかな?とは思うのだが。
Posted by 爆○太佐 at 2006年12月08日 00:54
DBを使うと
イメージファイルを選択でISOイメージを選択
という画面がなく、ISOを焼くことができません。
こんな初心者で申しわけありませんが、
ご指導のほうよろしくおねがいします。
Posted by にっとん at 2006年12月17日 07:51
初めまして
DVDコピーの初心者です。教えてください。
DVDコピーを、shrink3.2で圧縮、バックアップをしてISOイメージにしてから、burncdccで焼く方法でやりたいのですが、バックアップ→ISOイメージってどうやるのですか?ほんとに初歩ですいません。
Posted by かにゃ at 2007年01月09日 03:01
大佐殿に敬礼!

>にっとん
メイン画面中央上にウィンドウを「横に並べます」のアイコンがある。
押すべし。

>かにゃ
ShrinkにてISOファイルを作成すべし。
検討を祈る。ジークハイル!
Posted by 雇われ中佐 at 2007年01月17日 13:20
>>雇われ中佐殿
 貴殿の新米兵士への的確な指導見事であった。
ありがとう。

敬礼!
Posted by 爆○大佐 at 2007年01月19日 01:19
isoファイルで書き込もうとしたのですが、60%ぐらいは、ちゃんと書き込めるのですが、書き込み後半になると、writer error(illegal request(invalid addoress for write))というエラーが出て書き込み失敗となるのですが、何がいけないのでしょうか?
Posted by みんみん at 2007年02月04日 11:45
>>みんみん殿

↓そのエラーでそれらしき書き込みを発見した。
 すまないが、中東への米軍増派で忙しいので詳細は後で説明する。

http://deepburner.com/forum/viewtopic.php?t=406&sid=e09b1f218b418cbab29d9141c9bdc672
Posted by 爆○大佐 at 2007年02月04日 15:11
>>みんみん殿

【再起動】
 ライティングソフトのプロセス(起動中プログラム)が残っていてそのプロセスのせいでエラーが出るのかもしれない。PCを再起動すればまた問題なく焼けるかもしれない。

【DRMの付いたISOは焼けない】
市販のDigaなどのHDDレコーダから焼いて吸い出したDVDの中にはDRMが付いていて焼けないものもある。

別のライティングソフトにて試してみるというのも手かもしれないが、DRMであれば望みなし。諦めてくれ。
Posted by 爆○大佐 at 2007年02月05日 00:15
DeepBurnerで焼いたDVDが再生できない
Posted by 菅原淳 at 2007年03月04日 22:07
はじめまして。。。
DeepBurnerを使用して何回かDVDえを焼いてるのですが
いざ、家庭用デッキで再生するとチャプター2つ目から映像は映るのですが、音声が出ません・・・なぜなのでしょうか??ちなみに1つ目は映像も音もはいるのですが・・・
Posted by 秀 at 2007年03月12日 01:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6112861

ubuntuの入手
Excerpt: ubutuはフリーで入手できます! まず、ubuntuのウェブサイト(日本語)にアクセスします
Weblog: My First Ubuntu
Tracked: 2008-01-09 00:43
商品紹介
×

