HOME カテゴリ 新着記事 最近のコメント
2005年11月01日

DeepBurner システムASPIを初期化しても焼けない場合

HOMEDeepBurnerの使い方 ⇒ この記事

新しいASPIドライバをインストールする


システムASPI初期化のチェックの付け外しでもDVD/CDが焼けない場合、新しいASPIドライバをインストールするしかない。


以下のサイトで落とすといいだろう。
http://www.ncf.carleton.ca/~aa571/aspi.htm (ASPI drivers explained + download)
http://download.com.com/3000-2098-10219041.html
http://www.unserjugendtreff.de/deepburner/aspi_471a2.exe

具体的なインストール方法

1.ASPIドライバの入手

下記のサイトで[Download Now]をクリックだ。
http://download.com.com/3000-2098-10219041.html

aspi_get001

保存先はディスクトップにしておく。
aspi_get002

2.解凍作業

ディスクトップに下図のようなファイルが落ちてくる。

aspi000←落としたファイルをダブルクリック 

aaspi06

Unzip to folder(解凍するフォルダ)
が c:\adptec\aspi\
になっていることを確認

aaspi07[Unzip]を実行

aaspi08

25file(s)unzipped sucessfully との表示が出る 
[OK]をクリック

aaspi09[Close]で閉じる

3.ASPIドライバをインストール

WindowsXPの場合

@[スタート] > [ファイル名を指定 して実行]
2905-ff1fd

AC:\adaptec\aspi\install.bat XP 32 と入力して[OK]をクリックaaspi10

Bパソコンを再起動する。

WindowsXP以外の場合

@c:\adaptec\aspiのフォルダに移動

Aaspiinstl.exeを実行

B[install]をクリック
aaspi13

CAdaptec ASPI Installer
ASPI layer is up to data.
[OK]をクリック
aaspi14

DReboot system
[Reboot](再起動)をクリック
aaspi15

4.ASPIが入っているかチェック

再起動後
c:\adaptec\aspiの
aspichk.exeを起動し
Versio nにすべて数字が書かれているかチェック
aaspi16

DeepBuner Help > Support > Troubleshooting

を参照、以下原文

I get an ASPI initialization error.

Try to disable "initialize system ASPI first" in Recorder -> Settings. If this does not help install the latest ASPI drivers.

posted by 爆○大佐 at 15:13 | 京都 ☀ | Comment(20) | TrackBack(0) | DeepBurnerの使い方
この記事へのコメント
aspiをインストールやりかたとかがわかりません!!

できるだけ詳しくおねがいします
Posted by bb at 2006年02月24日 21:01
>>bb殿
とりあえず、参考サイト
ASPIのDownloadサイトも解説サイトも日本語だ。

-music pc- Adaptec ASPIドライバインストール
http://musicpc.fc2web.com/aaspi.htm
-Adaptec Japan- ASPIレイヤーVer.4.71
http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/aspi_471.html

貴殿は、
[1.ASPIドライバの入手]さえも出来ないのか?
その原因は何だ?
 @英語だから訳分かんないから、やらない。
  字ばかりで読みながらするのが面倒。
 Aダウンロードが分からない。又は、ダウンロードされたファイルが何処に行くか分からない。
@なら上記の日本語サイトを参考にすればいい。
Aなら、
DeepBurner 1 DeepBurnerの入手
http://bakuryu.seesaa.net/article/1938084.html
の4番目の画を良く見るといいだろう。
結論を言うとダウンロード時に指定しないといけないということだ。




Posted by 爆○大佐 at 2006年02月24日 23:59
>>bb殿
画も追加し、説明も書き直した。
この記事を読んで理解して欲しい。
Posted by 爆○大佐 at 2006年02月25日 00:46
教えてください!
C:\adaptec\aspi\install.bat XP 32 とファイル名を指定して実行すると、黒い画面が出てきて

INSTALL.BAT<Operating System Type
XP86 Microsoft Windows 98/ME/NT/2000
XP32 Microsoft Windows XP X86
XP64 Microsoft Windows XP Itanium
続行するには何かキーを押してください

と出てきて、キーを押すと画面が消えて何事も起きません。
インストール出来てないって事ですか?
Posted by hime at 2006年06月28日 15:45
>>hime殿
 それでいい。後はインストールが完了できているかをチェックするために、この記事の 4.ASPIが入っているかチェック を読んで欲しい。

Posted by 爆○大佐 at 2006年07月01日 16:21
はじめまして。
かぁこと申します。
お忙しいところ、失礼致します。


ご質問させて下さい。

この度初めてDVDへの書き込みをトライしておりまして、
つまずいてしまい、
こちらのサイト、
参考にさせて頂きながら、
最期の書き込みのところまで進みました。



DeepBurnerでの書き込みを試みたところ、



『ドライブの準備ができていません。
ドライブがビジー状態、または空です』
という表示がでました。



そこで書かれていらした手順に従いまして、
ASPIをダウンロード。



インストール致しました。
(その際、XPを利用しているのですが、こちらで上手くいかなかったため、「その他の場合」に習い、インストール)



ASPIを開いてチェックしまして、
Versionに全て数字が出ていることも確認致しました。




しかし、
再起動をして、もう一度行ってみましたが、
『ドライブの準備ができていません。
ドライブがビジー状態、または空です』
の表示が出ます。

この後、どのように対処したらよいのか分かりません。
どうかお力をお貸し頂きたく。
宜しくお願い致します。

追伸:
ASPI初期化のチェックは外した状態です。
また、推奨されていらしたものと同じ、That'sのDVDを使用しております。

かぁこ。


Posted by かぁこ。 at 2006年08月05日 13:51
>>かぁこ殿
 APSIのインストールは書き込み鳥ライブがあるのに「書き込みドライブがありません。」と言う場合に行う対処であってこの場合に行う対処方法ではない。

 『ドライブの準備ができていません。
ドライブがビジー状態、または空です』
というメッセージはPCの処理が追いついていなく
ドライブは見付かっているが処理が出来ない状態のことである。DeepBurnerで書き込みをする時に音楽をならしていたり、Webブラウズしていたりする全ての処理を終わらせて書き込みだけを行ってみて欲しい。

Posted by 爆○大佐 at 2006年08月05日 18:19
お返事くださり
どうもありがとうございます。

早速やってみます!

かぁこ。
Posted by かぁこ。 at 2006年08月06日 09:59
度々失礼致します。

再度、ブラウザ等を閉じてトライしてみたのですが、同じ表示が出てしまいまして…。


あと、
一緒に

「セッションへのインポートができません。」

というコメントを発見致しました。
他は特に異常を示すコメントはありませんでした。


Deep Burnerを起動させる前に、
焼きたいものがちゃんと再生できるかどうかも試しましたが、
見ることができました。

この場合、どのように対処したらよろしいのでしょうか?


重ね重ね申し訳ありません。
お力お借り頂けたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

かぁこ。
Posted by かぁこ。 at 2006年08月06日 10:18
>>かぁこ殿
 書き込みは成功だ!
「セッションへのインポートができません。」は
既に書き込みが終わったCD-R、DVD-Rを読んだ時に
出てくる。

 書き込み成功しているので何も心配することはないぞ。

Posted by 爆○大佐 at 2006年08月07日 00:37
こんばんは。
夜分に失礼致します。


「セッションへのインポートができません」
の出ていたDVD-Rを確認してみたのですが、
中にはデータが入っておらず、

他のDVD-Rでも試してみたのですが、
やはり同じコメントが出てしまいまして…

商品自体は開封したばかりのものでして、
3枚ほど試してみたのですが、
同様の結果が出てしまいました。


これは一体何が悪かったりするのでしょうか?

お手間を取らせてしまい、
本当にすみません。

お時間あるときで構いませんので、
ご指南頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

かぁこ。
Posted by かぁこ。 at 2006年08月07日 01:47
大佐様へ

追記です。
その後、
あれこれと試しているところです。


私が使用しているものが、

「MATSHITA UJDA730 DVD/CDRW」

というものになるのですが、
もしかして、
DVDに書き込みをするのには対応していないのでは、と思いまして、

DVDを(PCでしかみることができないですが)CD-Rに書き込む、
という作業を行っています。


以前に、家のものが、Hotmailから受信したVIDEOのデータをCD-Rに、このパソコンを使って書き込みをしておりましたので、
それならできるのでは、
ということで、

DVD→CD-R

という方法を試しております。


(上記の作業について、
この作業をしたものが、
私よりもパソコンについてよく知らない者で、
どのような流れで成功したのか、
自分でもよく分からないと申しており。
(「書き込みの用意ができました」という表示が出ていて、それをクリックしたら、あとは自動的に流れに沿って進めたらしいです。))


というわけで、
DVD Decrypterをダウンロードしてみました。

読み込みは成功したのですが、
書き込みのところで、
入力するファイルを選択する際に、
取り込んだものがファイルのタイプを最初に設定されているsupported fileにしていると表記されず、
ISOでも同様で、
また、他の形態を選択してもされず、
一番最後の全てを表記するだと出てくるのですが、
それを選択して書き込みを進めようとしますと、
「supportedされていません」
といった内容のコメントが出てきて、
結局失敗に終わりました。


お手数お掛け致します。
現状の報告でありました。

かぁこ。
Posted by かぁこ。 at 2006年08月07日 11:21
DVD DecrypterはDVD±R/RWドライブにしか対応していない。
ImgBurnで試してみて欲しい。
Posted by 爆○大佐 at 2006年08月16日 13:43
こんばんわ
ASPIドライバをインストールました
aspichk.exe実行してみたんですが
Versionの真ん中の2つがNot Installedとなってるんですがどうすればいいんでしょうか?
Posted by ノリミツ at 2006年11月02日 01:47
>>ノリミツ殿
 貴殿のOSはWindowsXPだな。真ん中の2つはWindows2000,NT用のドライバだ。入っていなくても問題はない。

 参考url-Adaptec ダウンロード
http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/aspi_readme.html

 すまない。完全な私の書き間違いだ。私が勘違いして2000用のインストール方法でインストールして気付かずにキャプチャしてしまったのが原因だ。後でしっかり修正しておく。
Posted by 爆○大佐 at 2006年11月02日 12:51
大佐こんばんわ
困ったことに、上のかぁこさんと同じ状態で

DeepBurnerでの書き込みを試みたところ、



『ドライブの準備ができていません。
ドライブがビジー状態、または空です』
という表示がでました。



そこで書かれていらした手順に従いまして、
ASPIをダウンロード。



インストール致しました。
(その際、XPを利用しているのですが、こちらで上手くいかなかったため、「その他の場合」に習い、インストール)



ASPIを開いてチェックしまして、
Versionに全て数字が出ていることも確認致しました。




しかし、
再起動をして、もう一度行ってみましたが、
『ドライブの準備ができていません。
ドライブがビジー状態、または空です』
となります

音楽をならしていたり、Webブラウズをしていることもないのですが、なぜでしょうか?

申し訳ありませんが教えていただけますか

Posted by ノリミツ at 2006年11月02日 22:11
>>ノリミツ殿

 私にも原因はわからない。DeepBurner固有で他のソフトなら大丈夫な場合もあったりする。
 それならDeepBurner側のバグなのだろうが・・・。

 
Posted by 爆○大佐 at 2006年11月09日 22:39
、ケ、、、゙、サ、?
「ャセ螟ホコカネ、?キ、ニ、゚、ニ、?
Versio n、ヒソ??ャノスシィ、オ、いすコ、ケ、ル、ニ」ー、ヒ、ハ、テ、ニ、、、[]ホ、ヌ、ケ、ャ
、ノ、ヲ、キ、ソ、鯆ミス隍ヌ、ュ、゙、ケ、ォ。ゥ
Posted by joy at 2006年12月26日 23:41
当方
XP proを使っているのですが
ASPIのインストールを行い
再起動をしたのち
aspichk.exeを機動させてみるのですが
VersionのところがNot installed
と出てしまいます。
どうすればよいのか
さっぱりわからないので
よろしければご教授承りたく思います。
Posted by 爆裂マソ at 2007年02月24日 16:46
連投失礼します。
使っているドライブは
_NEC DVD+RW ND-1100A
です。
DVD-Rを認識もしてくれないのです。
単純にDVDドライブの問題でしょうか・・・?
Posted by 爆裂マソ at 2007年02月24日 16:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

商品紹介
×

