HOME カテゴリ 新着記事 最近のコメント
2004年10月31日

フリーソフトのススメ

HOMEフリーソフトのすすめ ⇒ この記事

フリーソフト使いはサバイバー

 私は、諸君にできるだけフリーソフトであらゆる困難に対処するように教えてきた。何故だと思う?それには以下の理由からだ。

  • タダより安いものはない(w
  • ネットですぐに入手可能
  • 自分のPCでなくても使用可能

ネットですぐに入手可能

ソフトをインストールするCDを探している暇があったらネットで検索して入手した方が早い。特にCDを焼くためのソフトやドライバなんかでよく、 そういうことが起こる。私はドライバとライティングソフトはネットで入手する。

自分のPCでなくとも使用可能

インターネットカフェや図書館などソフトのインストールの制限されている環境は多い。 そうした環境下でも解凍し、exeファイルを実行するだけで使用できるフリーソフトは使えたりする。

フリーソフトを使おう

フリーソフトの情報はどこで入手するのだろうか。大きくは3つである。

  • Vector窓の杜などのフリーソフトを集めたサイト
  • PC関係の雑誌 (ネトランなど・・・。)
  • こんなソフトないかなとインターネット検索で調べる

Vector窓の杜などのフリーソフトサイト

Vector窓の杜はメジャーなフリーソフトを集めたサイトである。 カテゴリ別に区分けされていたり検索が整っていたりと非常に探しやすくできている。他にちょっとあやしどころとなると 連邦nemuの部屋というところから情報を仕入れることもある。

PC関係の雑誌

PC関係の雑誌にも便利なフリーソフトが紹介されていたりする。私は好みではないが、 俗に「ぶっこぬきたかったら」ネットランナーを読むことをお勧めする。週間アスキーは万人向けの上、ページが少なくてお勧めである。 これらは必ずといっていいほどコンビニにある。

インターネットで検索

最後に奥の手がインターネットで検索である。例えば、 フリーのライティングソフトを探したいとしよう。
その場合、googleの検索欄に「ライティングソフト フリー」 と入れて検索を行うといい。きっとCD Manuplatorを筆頭にいろいろなソフトが見つかるであろう。

こんなソフトもフリーで探してみるといいだろう。

  • Microsoft Office
  • 年賀状
  • 家計簿
  • ビデオ編集
  • 画像編集
  • CAD

ネットでフリーゲームソフト四川省をゲット!

例えばフリーのゲームソフト、四川省を見つけたい場合は以下のフラッシュの 絵のように行う。

ネットで四川省(ゲーム)をゲット

posted by 爆○大佐 at 18:15 | 京都 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | フリーソフトのすすめ
この記事へのコメント
参考になりました
有難うございます大佐!
Posted by 三日月中佐 at 2006年01月23日 20:20
>>三日月中佐殿
 貴殿の参考になれて大変光栄である。

 貴殿の部下(PC入門者)などの教育にも役立てて
頂ければ更に光栄だ。
Posted by 爆○大佐 at 2006年01月25日 14:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/929303
商品紹介
×

