HOME カテゴリ 新着記事 最近のコメント
2005年11月30日

DVD関連のネタを書くか思案中

HOMEこの教室の趣旨 ⇒ この記事

Deepburnerの閲覧者急増中


 最近、私の予想に反してDeepburner関係の生徒が急増している。

DivxToDVDとDVD Shrinkを教えるべきか・・・


 そこで増えている質問の多くが、焼いたデータをDVDレコーダで見たい。という質問である。つまりは、2層Disc(4.7GB以上のDVD)を1層に焼きたい。aviファイルをDVD-Video方式に焼いてしまいたいというような要望である。

DVDレコーダ再生可能方式にする方法を書くべきかどうか


 この分野の記事を書くべきか、悩んでいる。初級者を中級者(サバイバー)に上げるためのサイトであるため、高度な内容を書くべきではないと考えているからである。
 私が書いた内容を理解し、googleる能力が付けば、DVD関係の話など自分で探して来れるはずだ。しかし、「教えてgoo」や「はてな人力検索」からの生徒も来るようになった今、彼らのようなgoogleっても目的のブツにたどり着けないような人を放置していいのか。
 まあ、作ればアクセス数が上がるのではないかという邪な心が無いわけでもないのだが。

 更に、私はDVD焼きさえできればいいと思っている人で、DVDレコーダで見れるように焼きなおすなどと言う行為は面倒で割が合わないと考えている。DVD-Video関係はそれ程詳しいわけではない。
 本格的に作ろうとなるとコンテンツ量が膨大となり、何処に何があるか把握できなくなる恐れも出てくる。
 私の弟子に一人詳しいやつが居るのだが彼によるとSonyが作っている一部のレンタルDVDはいろいろ細工がしてあり、DVD ShrinkやDVD Decrypterでは焼けないという報告も聞いている。新しいツールの説明も必要となるわけである。

私では決めかねるので諸君の意見を聞きたい。この記事に 書いてほしい or 書く必要なし のコメントを書いてほしい。勿論理由もつけて。
posted by 爆○大佐 at 03:50 | 京都 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | この教室の趣旨
この記事へのコメント
私は教えて欲しいと思います。それは、やはりAVIの映像をDVDレコーダなどでも見たいからです。
私にとって大佐の説明は解り易いため、教えて欲しいと思います。やはりこういったネットで説明すると言うのは難しいじゃないですか?
僕も知識がないですが、解っていることを友に聞かれてもやはり画面を見てないので伝えにくかったのを記憶しています。でも大佐は親切に色々教えてきただけるの解り易く助かっています。
AVIをDVDレコーダーで見れる方法を、よければ教えてください。
Posted by モン太 at 2006年05月12日 02:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

商品紹介
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。